カテゴリ:その他( 6 )

ライフラインのありがたみ

a0165538_09363023.jpg
大阪北部地震において、
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

避難所での生活を余儀なくされている方々、
ライフラインが復旧していない地域の方々に、
一刻も早く、安心できる居場所、
水やガスが、供給されますよう、
切に願ってやみません。


ここでのコメント、メール、LINE、電話等、
沢山の励ましをいただきまして、ありがとうございます。



昨夜、ガスが復旧し、
ライフラインのすべてが通常通りとなりました。


夜に灯る明かり、
水栓をひねれば出る水、
温かいお風呂、

当たり前だと思っていたものが
どんなにありがたいものか、身に沁みました。




家の中は、いつも通りの生活ができる設備は整いましたが、
気持ちがついて行きません。


大きな余震が来るかもしれないことに備え、
いざという時、家の中の、どこにいれば安全なのか、

ここに居たらテレビが倒れてくるかも・・・
ここに座っていたら照明器具が落ちるかも・・・


家中をぐるりと見渡した時、
一番危険だなと思ったのは、

ワタシが一番好きな場所、キッチンでした。



マンションに多く見られる対面キッチン。
作業台やシンクの背面に、大型の食器棚を置いています。
地震の時は倒れなかったけど、
もし大きな揺れで倒れたら・・・。
作業台と食器棚の間に挟まれるかもしれない。


そう思うと、恐ろしくてキッチンに立ち入ることができません。



小さな物音にも、飛び上がるくらいびっくりしたり、
自分の鼓動が、地震の揺れかと思ったり。



でも、心強く思うこともあって。

我が家はガスの復旧は早い方でしたが、
まだまだお風呂に入れない方がたくさんいらっしゃいます。

吹田パナソニックスタジアム、
立命館大学、辯天宗 冥應寺、極楽湯枚方店、トレーニングジム等、
浴室、シャワー室の無料開放を始めました。
自衛隊の入浴支援も来ました。
企業や団体、組織の協力に感謝するばかりです。



しばらくパンは作れそうにないのですが(気持ち的に)、

ブログを書くことで、
無理矢理にでも、
普段どおりの生活ができているんだと
自分に暗示をかけることができるような気がするので、
ブログは、ぼちぼちと書いていきたなと思っています。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


[PR]
by takacoco7 | 2018-06-22 10:19 | その他

一夜、明けて

a0165538_08480915.jpg
昨日、18日朝の大阪での地震で、被害を受けました。

多くの食器が割れ、
大事にしてた石窯ドームも2台とも吹っ飛び、落下。
1台は壊れたようです。

ライフラインも、一部止まったままで、
普通の生活ができておりません。


昨夜は何度も揺れて、眠れない夜を過ごしました。



今後、大きな余震が来る可能性が高いと聞きましたので、
近隣地域の皆様、どうか、身の安全を最優先に、
お気を付けてお過ごしくださいませ。


いくつか、お見舞いの言葉も頂戴しました。
無事でおります。
ありがとうございます。







今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓





[PR]
by takacoco7 | 2018-06-19 08:55 | その他 | Comments(20)

「ありがとう、お疲れさま」 「こんにちは、よろしくね」

a0165538_9593951.jpg

「13年間、ありがとう。お疲れさま」 (←ちょっぴり涙が出ちゃったワタシ)


結婚した翌年に買った愛車、昨日、手放しました(涙)。
お名残り惜しい気持ちでいっぱい。


これに乗って、オットと、いろんなところに行ったな。

わくわく、うきうき、旅行に行った。
悲しい出来事に、駆けつけた時もあった。

たーくさんの思い出がいっぱい。

13年間、ありがとう。








そして。
「こんにちは」(^^) ↓
a0165538_1035731.jpg
今日から、よろしくね♪
いろんなところに、連れてってくださいな。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おまけのパンでも載せとこか。(笑) ↓
a0165538_1063693.jpg
くるくるチョコ♪
チョコシートを折り込んだ生地に、カスタードクリームをガッツリ塗って、
チョコチップを散らしたら、くるくる~(^^)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_1083869.jpg

スーパーカメリア×レーズン酵母元種


レーズン種の生地はダレやすいけれど、伸ばしやすい気もします。
気のせいか~??(^^;)

ふわふわ、甘くて、とっても美味し~い♪




・・・・・・・・・・・・




新車を迎えた喜びよりも、
愛車を手放したことへのさみしさで、
なんだかナーヴァスな、今日のワタシです。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-02-13 10:16 | その他 | Comments(6)

震災の支援!「ハートギフトプロジェクト」!(長いです)

a0165538_9435242.jpg


東日本大震災から4カ月、季節は夏へと変化しています。
これまで義援金を何度かさせていただきましたが、
どうにも、こうにも、まだ被災した方々のために使われていない様子。

他に何か、できないかな。

そんな折、*Manis*さんがこんな企画があるよと記事にされています。
*Manis*さんの記事はこちら



「女性のための女性によるハートギフトプロジェクト」
1・今、必要とされているものを、作る人。
2・それを直接、渡しに行く人。
3・プロジェクトの存在を広める人。
4・作る人と受け取る人をつなぐ人。
さまざまな女性たちが力を出し合って、被災した方に物資を届けます。


もとの企画は、tatsumyさんが、紹介されています。
こちらに詳しく載せてくださっています

追記の記事はこちらです



以下に、詳細を転記させていただきますので、
お時間のあります方、関心を持ってくださった方、ご覧いただき、ご協力お願いします。


↓ ↓ ↓



『女性のための女性によるハートギフトプロジェクト』ではボランティアで上記四つのいずれかにご参加頂ける方を募っています。

◎ハートギフトを作るひと:手作りの技術やもの、ギフトになりそうな新品購入品等で是非ご参加ください。
(毎月必要なものを配信しますので、それを中心に女性ならではの喜ばれるギフトを作って送って頂きます。下記募集要項をご確認の上登録フォームに てご登録下さい。)

◎ハートギフトを届けるひと:現地の女性の方にお願いしています。それぞれのペースで無理のないように、女性達に届けていただきます。
(こちらも人数が足りていませんので、ご協力いただけます場合は、下記募集要項をご確認の上登録フォームにてご登録下さい。)

◎プロジェクトを広めてくれるひと:友人、家族などご協力頂ける女性達を是非ご紹介ください。企業としてのご協力もお願いしています。
(ご自由にお伝えいただき、何かご不明点等ございましたら事務局までご連絡下さい)

◎ プロジェクト事務局:大掛かりなイベント時やギフト作りなどの時に、ご協力をお願いする予定です。
ご案内いたしますのでその時にはよろしくお願いいたします。



*・・ハートギフトをつくるひとへ・・*

■募集要項

1 全ての女性の方 
・デザイナー、クリエイター、料理家、など創作のプロフェショナル
・一般の仕事をされている方、主婦の方、家事手伝いの方、学生の方
・趣味等で自分の作品を作られている方

2 何かで役に立ちたい、自分の作った作品を被災地に送りたいと思われている女性達

3 ハートギフトプロジェクトのメンバーとして、ご登録頂ける方。(費用は一切かかりません)
  下記URLのフォームに必要事項をご記入の上ご登録ください。
  登録フォーム: http://p.tl/vMrg (PC携帯共通)

4 作品の写真・ご本人写真(任意)をお送り頂ける方(データ・郵送)
  ※作っていただいたハートギフトは、基本的には直接現地の「届けてくださる女性」に送って頂きます。


■ 募集ギフト

月ごとの現地の調査により、女性達が本当に必要なものを決め、配信していきます。
それを中心にして、手作り品や素敵な小物などをプラスしてギフトを作って頂きます。
(家に眠っている新品購入品も可)

◎夏期必需品 中心アイテム:下着・Tシャツ・タオル・石けん・洗剤・シャンプー類・コスメ
◎その他のギフトアイテム:ポーチ・バッグ・ミラー・エプロン・アルバム・ノート・化粧品類・手作り石けん・アロマエッセンス・キッチン用具・ キッチン小物・フォトフレーム・壁掛け・キャンドル・一輪挿し・ドライ花作品・写真・絵・写真集・絵本・音楽CD・ヒーリングDVDその他

→7月、8月の中心となる必需品アイテムは、下着、Tシャツ、タオル、ポーチです!

現地では、下着類などこの夏の暑さにまったく間に合っていません。このいずれかを必ず中心にして素敵なギフトを作ってください。
中身が見えるOPP袋等でラッピングをお願いいたします。シールやリボンなどでの装飾は自由です♪
(手紙などを添えていただけるとより喜ばれると思います。お手紙に住所・名前・電話番号を記載されると受け取られた方が繋がり易くなるのでお勧め しています。)

注)食品は、衛生上の問題もありますので、プロの方の作品で賞味期限付きのパックされているものに限らせて頂きます。
鉢花や生花は、別のギフトプランでお送りいたしますのでその都度募集いたします。



ギフトを送って頂ける方は、フォームに登録後、ギフト品写真や数などを事務局にメールにてお知らせください。
リクエストにあった現地の送り先をご案内いたしますので、直接発送をお願いいたします。
登録フォーム: http://p.tl/vMrg (PC携帯共通)

◎また、ギフトの作り方や注意事項等はフェイスブックに載せたり参考写真などを掲載しますので是非ご覧ください♪
皆様の暖かいご協力、どうぞ宜しくお願い致します。



a0165538_101599.jpg

■公式サイトURL:http://p.tl/m2ha  
*フェイスブックサイトですが、フェイスブックの登録が無くても見られます。


お問い合わせ先 heartgiftproject@gmail.com



■発起人
・運営責任者 西條美波(産業カウンセラー・ふんばろう東日本支援プロジェクトリーダーの後方支援)
・企画責任者 辰美有美(ヒーリングアーティスト・心理カウンセラー・空間プランナー)
・企画責任者 薄井美奈子(フラワースタイリスト・企画プロデューサー)




以上です。
私も、ギフトを作る人、として、参加したいなと思っています。


長々と読んでくださってありがとうございました。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-07-23 10:11 | その他 | Comments(8)

地震から1週間。私たちにできること。

地震の発生より、1週間が経ちました。

この度の地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、復興がなされますように。
被災された皆様が安心できる居場所が、一刻も早く提供されますように。



a0165538_10194214.jpg






避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所   http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
岩手県避難場所  http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ)  http://bit.ly/g5l5PO
宮城県避難場所リスト  http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm
福島県避難場所リスト   http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html



【血液透析の必要な方】
透析可能病院と、ベッドの数が記載
http://t.co/YymTvBQ
日本透析医会災害情報ネット



温かい食事やベッド、いつもと変わりない生活ができる自分に
罪悪感を感じていました。

被災地以外でも、心が苦しくなって、メンタル的にダメージを受けておられる方に、
私のカメラの先生が、こんな記事を書かれています。
ご覧になってみてください。



私たちは元気を出さなくては!
動ける人は、何か助けになる行動を起こしましょう!


日本赤十字社 義援金のお願い






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-18 10:28 | その他

地震

時間が経つごとに、悲惨な状況が明らかになっています。


今回の地震により、
被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ひとりでも多くの生存者発見と、
一日も早い復旧を、お祈り申し上げます。



私たちにできることがあるかもしれません。
救援金や、節電など、出来ることから協力をお願いいたします。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-13 11:22 | その他