人気ブログランキング |

2010年 06月 03日 ( 1 )

自家製酵母で「ずんぐりパン」♪ と、オーブンのお話。

りんごミックス酵母の元種を使って、
fumiさんの「ずんぐりパン」を焼きました!

a0165538_8493158.jpg


レシピ本は「自家製酵母のパンとお菓子の本」から。
ライ麦粉を全粒粉に置き換えています。

クラムが茶色いのは、クルミの仕業?
全粒粉のせい?きっと、どちらも、ですね。

基本のずんぐりパンの、クルミを少し減らして、レーズンを追加!
クルミ、50g。
レーズン、50g。

レーズン大好きなんです~、絶対入れたい!(^^)
レーズンは少量のラム酒を含ませて。

全貌はこんな感じ。
a0165538_8532367.jpg


む~?ちょっと「焼き過ぎた感」が漂う・・・・。

クープの向きもばらばらだし(^^;)

たっぷり粉をふってから焼いたのだけど、しっかり焼き過ぎて、
白いお化粧はどこへ。

昨日のお昼ごは~ん♪
a0165538_855139.jpg


ほんのりあたたかいうちに、何もつけずに、そのままで。

うほー、なんて美味しいのっ!
ラム酒の香りがオトナ~。


・・・・・・


うちのオーブン。スチーム機能のない、古いモノなんですが。
手動で焼くと、必ず焦げます(涙)。

食パンも、クッキーも、ケーキも、
「何度で何分」と設定すると、まず底が焦げ、奥が焦げ・・・。
時間を短めに設定すると、手前が焼けません。
焼きむらが激しいんですね。

なので、たいていのモノは自動コースを使います。
「食パンコース」や「クッキーコース」、「バターロールコース」・・・。

でも、フランスパンコースがないんですね。
このずんぐりパンみたいに、高温で焼きたい時に、自動コースがありません。
仕方がないので手動で入れたら、こんなふうに焼き過ぎに。

どーーーしたらいいのー?
底が焦げないよう、天板2枚にしてるんだけどな。
時にはセラミックの天板まで重ねて3枚仕立てに!
めんどくさー。


そして、オーブンの購入を検討していますが、
パン焼きの皆さんは、やはり、ダントツでビストロユーザーが多いですね。

電気屋さんできいたところ、
「料理」に強いのがビストロ。
「パン焼き」に強いのがの東芝の石窯ドーム。

うーむ、悩む。
説明を聞いた段階では、石窯ドームに8割心を惹かれ、
ネットでブロガーさんのユーザー数を見ては、ビストロに惹かれ・・・。
どうしよっかなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-03 09:35 | ぱん | Comments(4)