人気ブログランキング |

2010年 05月 08日 ( 1 )

シンプルまるパン!(レーズンミックス酵母)

久しぶりにレーズンで酵母を起こしました。
fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」より。


グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母!
a0165538_9161125.jpg

元種も作って、いざ、パン作り!

やっぱり朝ごはん用のシンプルなものを焼きたい!
ということでまるパンです。



a0165538_9195677.jpg

本の表紙をちょっぴり真似っこしたつもり(^^)
うぅっ、ま、同じようには、いきませんです、はい(笑)。

タイプER×レーズンミックス酵母元種。

a0165538_9211263.jpg

真ん中に、はさみで切りこみを入れたら、ちいさなバターをちょこんとのせて。

私が焼く自家製酵母のパンは、表面にちいさな火ぶくれ(?)ができます。
これって、出来ない方が成功なんでしょうかね~?

中はこんな感じ。
a0165538_9224683.jpg

ふんわり、もっちもち。
クラストが、もうちょっとバリバリしてくれた方が好みだな~。焼きが甘かった?
スチームができたら、もっとバリッとなったかな?


タイプER

以前、この粉で山食を作った時に、「山食には合わないな」って思ったんです。
あんまり、好みじゃなかった・・・。

でも、今回のこのパンには、ぴったりの味わい!
適材適所・・・いや、適材適パン???(笑)
おいしかったな~~~。

この粉、粉の風味が私好みでとても美味しいけれど、
ちょっとだれ気味で扱いにくいかなぁ。


・・・・・


オットの風邪を、見事にもらってしまったワタシ。
早めに治すのじゃっ!とばかりに、病院に行ったんです。

引っ越してきたばかりで、かかりつけのお医者さんがまだありません。
うちから一番近い内科に行ったんですが・・・。

「オットが連休の間中、風邪で寝込んでいて、私もうつったみたいだ」
と告げたら、
先生曰く、「大の大人が風邪くらいで寝込むなんて!」と
オットに対して叱責。
えーっ!?

そして、問診に対する、私の口頭での症状をきいて、
「たいしたことないじゃないか」と、聴診器すら当ててくれませんでした。
のどは、あ~んして診てくれましたが。

「薬、いる?」という態度にあきれました~。
風邪って、まだ早いうちに手を打った方がいいんじゃないのかしら~?
その病院、もう行かない・・・・かも。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-05-08 09:41 | ぱん | Comments(6)