人気ブログランキング |

2010年 03月 04日 ( 1 )

りんごミックス酵母のパン!ばら寿司!

先日、起こしたりんごミックス酵母の元種でシンプルなパンを焼きました。
a0165538_10182987.jpg
a0165538_10184784.jpg

自家製酵母で、初めて思い通りの焼き上がりになって感動~!(^^)
焼きたてのパンをかじりながら、キッチンでひとり、小躍り(笑)。
これですよ、これ。これを焼きたかったの!

毎朝のパン。シンプルなものがいいです。
粉と塩、少しのお砂糖。時々、わずかな油脂も。


今までずう~っと、自家製酵母パンのどっしり感、みちみち感に悩まされました。
むっちりなパンも好きですが、あまりにも重くない?こんなもの?

レシピの配合をいじったり、粉を変えたり、手を尽くしても納得いきません。
そしたら、今回の元気モリモリの酵母で作ってみたら
今までの悩みは一挙解決!ふっくら焼けた!
焼き色がつかない悩みも解決。

そっか、酵母ちゃんの勢いが少なかったのね。

これまでは適温を保っても、1次発酵に15時間程度かかっていたのです。
今回の酵母、朝こねて出勤。8時間後に見てみたら、どっひゃー!過発酵!
これまた、発酵にかかる時間を模索せねば。
ふふふ、うれしくって、次、早く焼きたい(^^)


・・・・・・


昨日のひな祭り。おひな様は飾りませんでしたが、外せないのがばら寿司!
a0165538_10271883.jpg

オット作、です。

あちこちのブロガーさんのところで見かける豪華なちらしずし。
おいしそうですね~、海鮮がいっぱいで。

我が家は昔から、お野菜だけです。
人参やシイタケ、れんこん、かんぴょう。
錦糸卵ときぬさや。あ、今回はスナップエンドウにしました。


すっごく大量にあるんですけど、こういうお寿司って保存はどうするのがいいのかな。
白いご飯と同じように冷凍してもいいの~?

それに、冷蔵庫に入れると、みょーにかたくなりますよね。
チンした温かいお寿司は、なんだかイマイチだし。
常温で傷むのもイヤだし・・・。どうしよ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-03-04 10:39 | ぱん | Comments(4)