人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え

熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え_a0165538_12563272.jpg
さっぱりとした箸休め、いかがですか~?(*´▽`*)


長芋のねばねばで、つるっとのど越しがよく、
梅の爽やかさで、元気が出ますよ。



南高梅といえば、和歌山みなべ。
ふっくらした梅が有名ですね。

その、ぷくぷくの美味しい梅で作られた、
酸っぱくない、「りんご酢の梅」を、
「熊平の梅」さまより、ご提供いただきました!

見て!この梅干し!!!(*´▽`*) ↓
熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え_a0165538_12553873.jpg
すっごい肉厚~~!
とろりとした果肉は、やわらかい皮で守られており、
ぽよぽよしてる~~~♪

つん!とした酸っぱい香りはなく、
なんというのかな、フルーツのような?
華やかな香りがあります。


塩分が控えめで、酸っぱすぎないので、
お子さんも美味しく食べられそう♪


今日は、これで、さっぱりした小鉢を一品。



長芋の梅和え

【材料2人分】
長芋(皮付きで)約200g
大葉     5枚
りんご酢の梅 1個
だし醤油   小さじ1強



1・長芋は皮をむいて短冊切り。大葉は千切り。
  梅は種を取って、包丁でたたく。
  ボウルにすべての材料を入れる。↓
熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え_a0165538_12554795.jpg



2・よく混ぜて和える。↓
熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え_a0165538_12573511.jpg
だし醤油の塩加減はいろいろですから、
好みで調整してくださいね~。


すぐ食べても美味しいですが、
4~5時間おくと、水分が出て、とろ~~~っとするので、
味がよくからんで、美味しくなりますよ。




朝仕込んでおいて、晩ごはんに食べたら、最高!
小皿に盛る時、ぐわ~っと混ぜたら、
ねばねばが強くなって、ちょー好み♪(*´▽`*)↓
熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え_a0165538_13181469.jpg
大葉の千切りは、飾り用に少し取っておくとイイですね。
もちろん、全部混ぜ込んでもOKです。



この梅干し、とてもまろやかで酸っぱくないので、
お茶うけにも。↓
熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え_a0165538_12560815.jpg
甘くて、美味しいです~~~~~。(*´ω`*)


熊平の梅さんは、こちらです。↓


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

りんご酢の梅おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓




熊平の「りんご酢の梅」で、長芋の梅和え_a0165538_10202127.jpg




by takacoco7 | 2021-09-25 08:59 | 料理 | Comments(2)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-09-25 17:01
ほんとにさっぱり、いい箸休めになりそうですね~。
酸っぱいので食欲も増進されそう。
大葉がまたいいアクセントですね。
彩りもきれいになるし。

こちらも梅干し、もっと硬くしたかんじだけれど
お茶請けにします。
でもへんな香辛料がかかっているのもあって
時々、うわって思うぐらい変な味のにあたったり。笑。

たかこさんのご紹介の梅干しは上品でほんとに美味しそう~。
台湾版、ご興味があったら今度、お土産にあげます。
変な味とかいっておいて・・・ですね。笑。
Commented by takacoco7 at 2021-09-26 09:33
meifeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

梅と大葉の組み合わせが大好きなんです♪
長芋なら、生のまま食べられるし、
切って和えるだけで簡単なので、
よく作るんですよ~!

ヘンな香辛料って、どんなのだろう?
日本にはない味なのかな?
ちょっとコワいけど(笑)食べてみたいような・・・!
名前
URL
削除用パスワード
<< かためのカスタードプリン いつもの山食2本焼きと、キッチ... >>