人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?

とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?_a0165538_09081803.jpg
抹茶あんぱん~~~♪(*´▽`*)

春のパン、桜、いちごときたら、
次は抹茶ですよね。
初夏のパンとでも言うべきかしらね?



今回は、ちょっとイイ抹茶を使ってみました。


茶鑑定士が厳選した茶葉を、
焼き菓子に合うよう、渋みを加えた配合にブレンド。
深い香りと、鮮やかな色が特徴です。


パン生地に抹茶を混ぜる時って、
どれくらいがいいんだろう?

ワタシのレシピの、
苦めの抹茶あんを巻き込むため、
パン生地の抹茶は、淡い感じにしています。
対粉で、0.4%、とても少ないです。


が、今回、作ろうと思ってる抹茶あんぱんは、
粒あんがそれなりに甘いので、
パン生地にしっかり抹茶風味と渋みをつけたい。

で、粉200gに抹茶4g、対粉2%にしてみました。


結果、しっかり色が付き、香りも強めで、よいです!↓
とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?_a0165538_09082350.jpg

求肥は、初めて、これを使ってみました~。 ↓
冷凍タヌマぎゅうひフィリング大粒(白)


これね、大きさは商品のページに書いてるけど、
重さが書いてない。
量ってみたら、1個が約15gくらい。


欲張って、あんぱん1個に、ぎゅうひ2個のせた~!(*´▽`*)



ホイロ後はこう。
粉ふって焼きます。 ↓
とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?_a0165538_09082853.jpg





あれまーーーー!焼き色つきすぎたね! ↓
とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?_a0165538_09083439.jpg
抹茶なのか何なのか、よくわからない色に!!!(´Д⊂ヽ



側面の下の方は、うっすら抹茶色なんだけど。 ↓
とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?_a0165538_09084212.jpg
ふわふわ~~~で、かわいいね~。
へもへもしてくるのが、愛おしいね。(*´ω`*)



いただきまーす! ↓
とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?_a0165538_09085284.jpg
ぴろろろろろろ~~~~~~~♪
のびます!のびてます!どこまでも!!!(*´▽`*)


パン生地65gに、粒あん50g、ぎゅうひ30g。



うーむ、ちょっとぎゅうひ多かったかも!!!(笑)
お餅みたいです!重いです!
いや!おいしいんですけどね!!!!


ぎゅうひが好きだからと、多めに投入。
が、多すぎて、パンが負けてる(笑)。
いやはや、何事もバランスですな。


抹茶の量は、これ以上多くしない方がイイなと思いました。
多くすると、苦味が立って、口に抹茶がいつまでも残りそう。


また作ってみよう~♪


よもぎあんぱんも作りたいな。
作りたいものが渋滞しています~~(*´Д`)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



桜!いちご!抹茶!よもぎ! ↓
とろ~り抹茶あんぱん♪抹茶の量は?求肥の量は?_a0165538_09360104.jpg





by takacoco7 | 2021-04-15 09:50 | ぱん | Comments(2)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-04-15 22:06
台湾のパンってよくお餅?求肥?が入っているんです。
あんこといっしょにとろ~り出てくると
お得感がありますよね~。
よもぎあんパンもいい香りがして私も大好きです~。
Commented by takacoco7 at 2021-04-16 09:20
meifeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

あら!台湾のパンは、とろ~り求肥が入ってるものが多いのですか?
魅力だわ~♪
あんこに絡まった求肥、最高ですよね。
和菓子みたいで。
よもぎと抹茶、どっちも好きですけど、
よもぎの方が僅差で好きかも~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< アルゼンチンの白ワイン、「アル... モラタメで常温長期保存タイプの豆腐 >>