人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きび糖で、ふんわりスコーン

きび糖で、ふんわりスコーン_a0165538_17201875.jpg
スコーン焼きました~♪

捨て種ルヴァンを使っています。
どんどん増える、驚異の(笑)ルヴァン!
どんどん使うよ~!(*´▽`*)




ここで少し、
コッタオフィシャルパートナーの活動で、
お気に入りの砂糖の話を少し!


今回は、やさしい甘さを味わいたくて、
宮古島ふんわりさとうきび糖を使いました。↓

茶色い砂糖を使いたいときは、コレをチョイスすることが多いです。
このお砂糖、サラッサラで粒子が細かいので、
水分の少ない生地にも、すんなり馴染みます。
コクのある美味しさは、
バターたっぷりのスコーンに合いますよね~。


ガガーッと回すよ~。 ↓
きび糖で、ふんわりスコーン_a0165538_17202597.jpg
ここにバターを入れて、さらさらの状態にします。



生地は寝かせず、すぐにで抜きました。 ↓
きび糖で、ふんわりスコーン_a0165538_17203282.jpg
なんで、こんなにあっちこっちに傾いてるんでしょうねぇ。
イヤな予感しかしない・・・。(ノД`)・゜・。

切って重ねる・・・を繰り返すとき、
厚さが違うんだろうなぁ・・・。


焼けました~! ↓
きび糖で、ふんわりスコーン_a0165538_17204778.jpg
ざくざくに見えますけど、サックサク!!!
しかも、端っこ、カリッとしてて食感がイイ!




中はふんわりよ~。 ↓
きび糖で、ふんわりスコーン_a0165538_17205503.jpg
スコーンというには、ふわふわ過ぎたかしら。


まぁまぁな量のきび糖が入っているので、
そのまま食べても十分美味しいです。




素朴なスコーン、
ルヴァンやきび糖のおかげで、
とってもおいしかった~(*´▽`*)





さて!!!
明日から、モバックショウが始まりますね!!!

東京と大阪で交互に、2年ごとに開催される・・・、
つまり、大阪では4年に1度のパンのイベントです。

ワタシも行きますよ~~♪
わくわく(*´ω`*)
感染予防対策、きっちりやって、いざいざ!!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

スコーンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
きび糖で、ふんわりスコーン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



春のおやつを作ろう~ ↓
きび糖で、ふんわりスコーン_a0165538_09480455.jpg




by takacoco7 | 2021-03-08 09:07 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-03-08 16:50
スコーンってこういう型があるんですか!?
この左に写っているクッキーの型抜きのようなものが
そうなんでしょうか?
初めて見ました~!!!

周りサクサクで中はふんわりですか~。
そういうの大好きです~♡
Commented by takacoco7 at 2021-03-09 08:10
meifeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

そうです~、左に写ってる白い型、
スコーン専用というわけではないんですけど、
便利です!
片方が丸型で、片方が菊型になっています。
両面使えるので、いいですよ。

おくちの水分を持って行かれる系のパサッとしたスコーンは、
少し苦手なんですけど、
これはしっとりふんわりで、おいしく出来ました~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< コラカフェスープの素で朝ごはん パン教室で「うわがけ生地のバリ... >>