人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にがくない柚子ジャム♪

にがくない柚子ジャム♪_a0165538_10111541.jpg
にがくない柚子ジャム♪
クックパッドに載せているレシピです。

毎年、冬になると、たくさんのつくれぽをいただきます。
つくれぽ第1号が届くと、
あぁ、冬が来たなぁって思うんです。(*´▽`*)



で、ワタシもイイ柚子と出合ったので、
買ってきました~♪ ↓
にがくない柚子ジャム♪_a0165538_10104311.jpg
キズもなく、つやつや(*´ω`*)




毎回、思う。 
種、すご過ぎ!(笑) ↓
にがくない柚子ジャム♪_a0165538_10105289.jpg




そして、先日、
「外皮ってどこですか?薄皮って?わたってどれ?」という
質問がありました。
そっか、普段ワタシが言ってる呼び名は、
全国共通じゃないんだな。
分かりにくい書き方で、申し訳なかったです。



で、撮ってみました。 ↓
にがくない柚子ジャム♪_a0165538_10105703.jpg
外側の、分厚い皮を「外皮」、
外皮の内側についてる、白いふかふかしたものを「ワタ」、
ひとふさずつ、果肉を包んでいるものを「薄皮」と、
レシピでは書いています。
薄皮は、じょうのうのことです。


外皮を、茹でこぼしているところ~。 ↓
にがくない柚子ジャム♪_a0165538_10110812.jpg
味や香りが飛んでしまいそうで、
もったいない気もするけれど、
柚子の香りはちゃんと残ります。

この作業で、皮の苦味が抜けますから、
3回、きちんと茹でこぼすことが大切です。
その間に、外皮が柔らかくなるので、
本番で煮る時に、短時間で済むんですよ。



柚子5個で、111mlの小瓶に7本できました。 

ジャム瓶は、これを愛用しています。↓

小分けするのにちょうどいいサイズ感。

ふたが別売りなのもいいですね。
ふたは、傷んで塗装が剥がれたり、錆びたりするので、
まめに替えています。



柚子ジャム作りの最大のポイントは、
煮詰めすぎないこと!

もう、これ、100回くらい言ってるんですけど(笑)、
固くなりました~って嘆くコメントを、
時々いただきます。(´Д⊂ヽ


柚子は、ペクチンがとても多いので、
あっという間に、ぶりっぶりのゼリーみたいになります。
下手したらグミになりますから(笑)、
いかに煮詰めないかが肝ですよ。

ついね、丁寧に作りたくて、
ゆっくりコトコト煮てしまう。



鍋の中、まだ、さらっさらだけど、もう火を止めるの?
って、不安ですよね。

とろみ具合を確認する方法も、レシピに書いていますので、
参考になさってくださいね。



ワタシも、いつも、
いかに煮詰めないかで、ドキドキします(笑)。


今年も、いいとろみに仕上がりました。 ↓
にがくない柚子ジャム♪_a0165538_10112518.jpg
おいしい~~~♪
イイ香り~、たまんなーい!(*´▽`*)


イイ柚子があったら、また作りたいな♪


レシピはこちらです。 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7






ところで、大阪モデルで初の、赤信号となりました。
新型コロナウイルスの影響が、また強くなってきました。

不要不急の外出の自粛が要請されていますが、
仕事は行ってもイイよね?


なんだか、心がざわざわするな。

手洗い、マスク、しっかりやろう!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

柚子ジャム美味しそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
にがくない柚子ジャム♪_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



にがくない柚子ジャム♪_a0165538_10332880.jpg



by takacoco7 | 2020-12-04 10:37 | お菓子・ジャム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< もちもちパン用粉でラウゲンロール クリスマスケーキキットもらえます! >>