人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポットベリーでチョコマフィン

ポットベリーでチョコマフィン_a0165538_16473107.jpg
チョコマフィン!



重~くて、どっしりした、
下手すると、くどいよ!と思うくらい濃厚な、
チョコケーキが食べたくて。


一気に寒くなりましたね。
チョコがおいしい季節になりました。

チョコ星人、うはうは(*´▽`*)



ポットベリーで焼きました。 ↓

このベーキングカップのいいところは、
収納時は、ぺったんこなところ。
場所を取らない~。
使う時に広げる~。





中は、しっとり。 ↓
ポットベリーでチョコマフィン_a0165538_16474006.jpg
小さいケーキは、焼き時間が大事です。
生焼けを恐れてガッツリ焼くと、パサ~っ。

火が入った瞬間に、オーブンから出すのがポイントです。

つまり、オーブンの前で、
今か、今かと、待ち構えるべし。(*´ω`*)

特にチョコは、焼き色がわかりにくいので、
ガン見ですよ。




今回のケーキ、問題がひとつ。








やっちまったよ。 ↓
ポットベリーでチョコマフィン_a0165538_16481834.jpg
あはははははは(ノД`)・゜・。

生地を入れすぎたもよう・・・・・。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

溢れてるけどおいしそうだねって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
ポットベリーでチョコマフィン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



さ!材料、調達するよ。↓
ポットベリーでチョコマフィン_a0165538_10583750.jpg





by takacoco7 | 2019-12-02 09:38 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by arrin at 2019-12-02 16:53
たかこさーん♪こんにちは!!

うわ~♡うわ~♡
なんて美味しそうなチョコマフィン゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
しっとりしてるのですね~!!
食べた~い♪( ゚Д゚)ウマーってしたい☆
(ここにもチョコ星人が!!)

焼き加減難しいですよねぇ~(^_^;)
見ててわかります?私全然わかんなくて…
なので、お菓子って表示通りの型しか怖くて使えないです~(*T^T)
違うの使ったら焼き時間変わるじゃないですか~!!
勇気がないです…(笑)
ぽちっ☆
Commented by takacoco7 at 2019-12-03 09:54
あーりんさん、こんにちは!

あはは~♪
あーりんさんも、チョコ星人ですもんね!
このマフィンね、かじった時、一瞬、ほろっとするので、
パサついてるのか!?と思うんだけど、
クーベルチュールを溶かして、たくさん混ぜ込んでるので、
すっごくしっとりです(^^)

焼成、ムズカシイですよね~。
見てて・・・、わかりません!!!(笑)
特にチョコは、全く!!!(爆)
もう、何度も出して竹串挿すしかないですよね。
あと、同じの何度も焼いて(同じ型でね)、
データを取って、
2回目、3回目に極めていく、しかないと思います。


わかります~。型を手持ちのものに替えたら、
焼成時間変わりますよね。
でも、本と同じ型を使っても、
オーブンが違うから、結局、
表示の時間では焼けないことないです???
もう、運です!(笑)
ベストな焼き具合って、一期一会だわ~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< ポーリッシュ法でハードトースト ノアレザン >>