人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「黒千石」

パン教室で「黒千石」_a0165538_10214328.jpg
湯種食パンと一緒に習ったのは、
酒種で仕込む、「黒千石」(くろせんごく)!

端正な佇まい。
しっとり、落ち着いた風貌。(に、見えない?(*´▽`*))


黒千石って、初めて聞きました。
なんだそりゃ。



大豆の品種だそうで、
小粒で、コリッとした食感がおいしいんですって。




パン生地には、マロンペーストも入っていて、
おいしさだけじゃなく、
しっとり、ほろり・・・の食感を生み出します。



黒千石、たっぷり~(*´▽`*) ↓
パン教室で「黒千石」_a0165538_10205835.jpg
ベージュのクラム、あま~いお豆の香り♪
あぁ~、「和」を感じます~。





宿題生地、翌朝、成形しました。 ↓
パン教室で「黒千石」_a0165538_10214046.jpg
お豆が焦げると固くなるので、
皮生地に包んで、あくまでもソフティ~♪





ここまできたら焼きます! ↓
パン教室で「黒千石」_a0165538_10214724.jpg





さーーーーーけーーーーーーたーーーーーー!(;''∀'') ↓
パン教室で「黒千石」_a0165538_10214962.jpg
元気すぎて、皮生地が裂けました。
お豆、隠れてないやーん。(;´Д`)



和菓子を思わせるような、ほっこり系。
ほうじ茶が合うかもしれない~♪(*´▽`*)



デロっとした生地で難しそうだけど、
マロンペーストあるし、
作ってみようかなぁ。


黒千石がないなぁ。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒千石おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
パン教室で「黒千石」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



パン教室で「黒千石」_a0165538_10305041.jpg




by takacoco7 | 2019-11-01 10:32 | レッスン | Comments(2)
Commented by rinrin1345 at 2019-11-01 13:06
黒千石、豆大福に使うんですよね。何年か前に北海道から取り寄せて蒔いてみましたが、収穫が大変でやめました。豆ご飯も色がついて美味しいですよ
Commented by takacoco7 at 2019-11-02 08:17
rinrin1345 さん、こんにちは!

豆大福のお豆は、黒千石なんですね!
知りませんでした!!!
「北海道から取り寄せて・・・茹でてみた」のかと思ったら
「蒔いてみた」とは!恐れ入ります~!
黒千石で豆ごはんしたら、ごはんに色が付くんですね。
おいしそう~、たべてみたいな~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ごまロール パン教室で「湯種食パンとBLT... >>