人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形

【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_15192878.jpg
秋です~♪
美味しくて、可愛いかぼちゃのパンを焼きました!

レシピはこちらです!
かぼちゃのクラウン」↓






生地の配合は、いたってシンプル。
ムズカシイ水分の調整をしなくていいように、
かぼちゃはパウダーを使用。 ↓
【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_15194821.jpg
1次発酵が済んだら分割し、ベンチタイム。
ベンチの間、ラップや布巾をかけるより、
大きな容器をかぶせた方が、
生地にくっつかなくてオススメ!


発酵の間に、ちゃちゃっと、かぼちゃ餡を作っておこう! ↓
【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_15195287.jpg
冷凍かぼちゃペーストを使うと裏ごしいらず。
レンチンで簡単に~。



成形、とっても面白いですよ♪
ワタシのプロフィール写真にもなっている、
お花のような、王冠のようなカタチ。
型に入れなければ、お花のようになります。


四角く伸ばして、下半分にかぼちゃ餡、
上はカードで切ります~。 ↓
【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_15195671.jpg
くるくる巻いて~。




巻き終わりは、向こうの生地を持ち上げて、
本体(?)にくっつける感じ。 ↓
【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_15200008.jpg
とじ目を下にして、クイッと曲げて、
両端を合わせます。

型に入れる時は、端が合わさった部分(矢印部分)を、
型の側面に、くっつけて置いてください。
真ん中に置いたら、U字型に開いちゃう~。



成形直後と・・・、 ↓
【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_15201210.jpg
ホイロ後。
イイ感じ~♪




焼きたて~!(*´▽`*) ↓
【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_15201706.jpg
この成形は、
型の側面に沿って、生地が立ち上がることで、
クラウンのカタチになります。
型の大きさからすると、ちょっと多めの生地を入れますが、
そうすることで、上にプリッと盛り上がります。(*´ω`*)



もし、面倒なら、かぼちゃ餡を塗らず、
生地だけでもいいですよ。
しっかり、かぼちゃの味がして、おいしい~。


せっかくなので、ハロウィンピック挿してみた!↓
【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_15222921.jpg
うふふ・・・・、かわいすぎる~~~。
スリーハロウィンキャラピック



今回、使用した型は、シリコーンベーキングトレー 円形100 

型に油脂を塗らなくても、全くくっつきません!
型出し、ストレスフリー♪


ハロウィンに、ぜひ、どうぞ!

あ、ハロウィンじゃなくても、年中どうぞ!(*´ω`*)

可愛いカタチで、成形が楽しいですよ。↓






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

かぼちゃのクラウンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


【レシピ】かぼちゃのクラウン~楽しい成形_a0165538_07283248.jpg




by takacoco7 | 2019-10-24 07:31 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< きらきらディアマン ライ麦のふんわりカンパーニュ!... >>