人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!

新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!_a0165538_16441539.jpg
しゅっ、しゅっ、しゅうぅぅ~~~。
湯気、全く写ってないけど、がしがし蒸してます!




憧れの蒸篭を初めて手にしたのは、
2017年の11月。


2シーズン使い倒したら、
なんと、壊れました・・・・・。(ノД`)・゜・。 ↓
新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!_a0165538_16440538.jpg
これ、蒸篭の裏なんですけどね。
剥がれて、ぺろーんと。

どうにもこうにも、
自分で直せそうにない。


かといって、元のお値段が、
修理に出すほどでもなく。(千円未満)




新しいのを新調しました。↓
中華 セイロ 本体(径24×H7.5cm)

前回と同じものです。




さーて、蒸し物の季節が到来。
なに作ろうね?(*´ω`*)



もち米、たくさんあるから、
もち米シュウマイにしよう~~~!↓
新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!_a0165538_16442651.jpg
もち米、肉だねにちゃんとくっつか不安だったけど、
意外と貼りついてるもんですね。
まぶしつけてくれたのは、オットなんですけどね(笑)。



これを、強火で蒸す!





はい!オープン~~~~!(*´▽`*) ↓
新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!_a0165538_16443046.jpg
うっひょ~~!(*´ω`*)




もち米、立ってる~! ↓
新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!_a0165538_16443373.jpg
すっごいつやつや!
普通の皮で包んだのより、
なんだかゴージャスな気がしない?
肉だねはいつもと同じなんですけどね。





いただきまーす! ↓
新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!_a0165538_16443778.jpg
うっわー!つぶっつぶ!
つぶつぶしてて、もっちもち!
お肉ふっくら!

すっごーくおいしい~~~!(*´▽`*)
そして、木の香りがさわやか~~~♪

こりゃーいいわ。もち米いい仕事してます!
今年も蒸篭の季節が始まった~♪




ところで、今回、蒸篭を買い替えるにあたって、
いろいろ調べまくったんですけどね。


ワタシの蒸篭は、一番安価でお手頃な、杉素材。
木の香りもしっかりして、とても気に入っています。




が。





耐久性があまりよくないらしく、
1~2年での消耗品と考えた方が良い、
という記述を見ました。→ こちらの記事 

えーーーーー、そんなに頻繁に買い替えないとダメ?


でも、前のが2年で壊れたから・・・・、
そっか、そうなのか。




手入れを怠らず、焦がすことなく使えば、
もしかしたら一生モノともいえる、ヒノキの蒸篭。
憧れの、ヒノキの蒸篭。


う~む。
ちょっと考えるなぁ。


次に壊れたら、ヒノキにする?



でも、お値段10倍くらいするよ???(;''∀'')




悩むねー!



とりあえず、今あるこの蒸篭を、
大事に、大事に使います♪





ぶたまん、作りたいな~♪







ところで、台風の被害状況が明らかになるにつれ、
心が痛み、何かできることはないかと、悶々としています。
きっと、皆さんも同じ思いなのでしょうね。

じっとしていられない気持ちがあっても、
泥を掻き出すお手伝いをするために、現地に赴くことができない。
炊き出しのお手伝いにも行けない。

昨年、我が家でも、大阪地震でガスが使えず、
お風呂に入れない日が続き、
秋には台風で停電し、懐中電灯の明かりひとつで
夜を過ごしました。

不便で、不安で、怖かった。


避難所で暮らす方々のことを思うと、
何かしたい!と思う。



福島の時のように、「買って応援!」が、
できる段階に、まだ来ていない。



普段と同じ生活ができることを感謝し、
今を一生懸命、生きる。
いっぱいお仕事がんばって、いっぱい募金するよ!




一日も早い復興を願っています。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

蒸篭で次はなに作る?って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



新しい蒸篭で、もち米シュウマイ!_a0165538_10282798.jpg




by takacoco7 | 2019-10-15 08:54 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷凍パイシートでマロンパイ モラタメ「創味 だしのきいたま... >>