人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごジャムは小粒がイイ

いちごジャムは小粒がイイ_a0165538_09214884.jpg
いちごジャム~♪
昨年は作れなかったので、2年ぶり(*´▽`*)



小粒のいちごに出合いました! ↓
いちごジャムは小粒がイイ_a0165538_09215815.jpg
小さくて、粒ぞろい♡
産地は書いてあったけど、品種がわからない。





こんな、個性的なコも! ↓
いちごジャムは小粒がイイ_a0165538_09220218.jpg
踊り出しそうよね~♪





いつもは砂糖を少なめにするんですけど、
ある程度のお砂糖を入れるのって、
やっぱりちゃんと意味があるんですね。
甘さだけじゃなくて。



今回は、レシピどおりに30%で。
やや強火で一気に炊きます。 ↓
いちごジャムは小粒がイイ_a0165538_09220506.jpg
しっかり灰汁を引きながら混ぜます。
もう、鍋につきっ切りですよ。
仕上げにクエン酸も少し。




甘さをひかえ目にするよりも、
ちゃんと甘くして、クエン酸で酸味を足した方が、
味にメリハリが出て、おいしいような気がします。




今年も、おいしいのが出来た~♪(*´▽`*) ↓
いちごジャムは小粒がイイ_a0165538_09221308.jpg
お気に入りのジャム瓶は、これ。↓


小さめなので、
開封後、傷む前に食べきることが出来てイイですよ。



いちごジャムを作りながら、
あぁ、春が終わるなぁ、夏が始まるなぁ、
と、いつも思います。

夏は大の苦手だけど、
おいしいくだものや野菜が、
たくさん出回るのが嬉しいね♪




でも、今日は最高気温の予想が30℃ですって!
7月並みですって!(;''∀'')




あぁ、やっぱり暑いのダメ。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いちごジャムおいしそうね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
いちごジャムは小粒がイイ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



いちごジャムは小粒がイイ_a0165538_09374518.jpg





by takacoco7 | 2019-05-11 09:40 | お菓子・ジャム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ストウブで鶏ハム ふたつ山もかわいい >>