人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の正直 酒種の種継ぎ!と、黒ごまクッペ

3度目の正直 酒種の種継ぎ!と、黒ごまクッペ_a0165538_09243846.jpg
黒ごまのクッペ♪(*´▽`*)


先日、パン教室で習った
「黒ごまとチーズのセミハード」という、
変わった成形のパン。
このパン生地を使って、
チーズなし、クッペ成形で焼きました。



実は、このところ、酒種の種継ぎがうまくいかないのです。
いつもと同じようにやっているつもりなのに、
発酵に、恐ろしく時間がかかり、
酸っぱいパンになってしまう。


持っていた種は破棄し、
パン教室で新しい種をもらい、
それをもとに継ぎました。




でも、だめ。



やっぱり酒種がおかしい。
4月初旬のことです。





で、3度目の正直。



また先生から種をもらい、
温度や工程を守って、ちゃんと継ぎ、
このパンを焼いたのです。



出来た種は、なぜか、さらっさら。
いつもと違うけれど、大丈夫か。






1次発酵は、28℃キープで5時間くらい。
レシピより、少し時間がかかったけれど、
発酵するパワーは、まずまずかな。





クープ。 ↓
3度目の正直 酒種の種継ぎ!と、黒ごまクッペ_a0165538_09244125.jpg
刃を斜めに入れることを意識して。



エッジが立つよう、呪文を唱えて。(笑)




同じように切ったのに、




片方だけ、エッジが立つものと、(こっちが普通?)↓
3度目の正直 酒種の種継ぎ!と、黒ごまクッペ_a0165538_09245127.jpg



両方のエッジが立つものと。 ↓
3度目の正直 酒種の種継ぎ!と、黒ごまクッペ_a0165538_09245701.jpg





クラム~。↓
3度目の正直 酒種の種継ぎ!と、黒ごまクッペ_a0165538_09250439.jpg
うううーーーむ。
そこはかとなく、酸っぱい香りがするようなしないような。

オットは、酸味は感じないと言ってたけど。




気にしすぎなのかなぁ???
ワタシの、味覚の感じ方が、変わったのか。




先生からもらった酒種は、まだ少しあるので、
次回は少し違うやり方で継いでみようと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




平成から令和へ。

街中が大騒ぎして浮かれているのを
冷静に見ています。

ワタシの平成はどうだっただろう。
30年もの月日に、たくさん泣いてたくさん笑いました。


父が、母が、姉が亡くなり、
避けて通れない悲しみに、沈んだ日もありましたが、

オットと出合ったことは、わたしの人生を大きく変えました。



感謝という言葉の重さを、
きちんと受け止められられる人間になりたい。

令和の目標です。









なぜかしんみり。(*´ω`*)







今日も、見てくださって、ありがとうございます!

酒種、どうしちゃったんだろうね?ふぁいと!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
3度目の正直 酒種の種継ぎ!と、黒ごまクッペ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


3度目の正直 酒種の種継ぎ!と、黒ごまクッペ_a0165538_09330237.jpg





by takacoco7 | 2019-05-01 09:54 | ぱん | Comments(4)
Commented by arrin at 2019-05-01 20:43
たかこさん、こんばんは~!!
令和ですね♪
令和もよろしくお願いします(*^_^*)
昭和生まれと言ってもほとんど平成に生きてきたので感慨深いものがありますね☆

酒種、ホントにどーしたのでしょう?
不思議ですね。
たかこさんはずーっと酒種をやってきて、急に調子が悪くなるなんて…原因もわからないですよね。
私は前からなんですが、レシピより時間はかかるわ、ボリューム無いわでめげてます。
酵母は難しいですね!!

酒種上手くいきますように…ぽち♪
Commented by takacoco7 at 2019-05-02 10:29
あーりんさん、こんにちは!

令和ですよ~、新しい時代、よろしくです~♪

いつものように継いだ酒種が、
ある日突然おかしくなってしまって、
先生から種をもらって継いでみたけど、やっぱりおかしくて、
またまた先生から種をもらって継いだのが、コレです。
何年もずっと、調子悪くなったことなかったのに~。
この酒種も少しおかしい~。

保温のやり方も、保冷温庫から従来のくるみちゃんに戻し、
麹もハッピー太郎さんの麹から従来のみやここうじに。
ずっと以前からやってきたやり方に戻したんだけど・・・・。

この麹をもらった時、先生から新しい継ぎ方を教わって、
先日、試してみました。
そのお話、また記事にしますね。

ポチッといつもありがとう!
Commented by rinrin1345 at 2019-05-02 16:54
いつも美味しそうなパンやデザート半分でも真似したいけど見ただけで満足してます。私も平成は楽しかったけど大変なこともたくさんありました。美味しいものを食べて令和もにこにこな時になりますように
Commented by takacoco7 at 2019-05-03 10:02
rinrin1345 さん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます!
平成、30年間ですもの、
どなたにも、いろんなことがあったはずです。
これから迎える令和の時代、
ほんと!美味しいものをたくさん食べて、笑って過ごしたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< いつもより高温で継いだ酒種で、... 抹茶アイスに黒豆しぼり >>