人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉ねぎのフォカッチャ

新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09243590.jpg
新玉ねぎのフォカッチャ!!!

コレ、すんごく美味しかった~!(*´▽`*)
新玉ねぎ、大好き~♪



モンスティル×ホップ種
イーストなし
加水は、水とホップ種で83%くらい。


オートリーズを取って、HBでこね上げたら、
28℃の発酵器に入れつつ、パンチを3回。
そのあと、冷蔵庫でオーバーナイトです。




トッピングの新たまは、
水にさらすと、おいしさも栄養も逃げちゃう。

広げて、空気にさらすといい、とTVでやってたので、
やってみた~。↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09244214.jpg
辛み成分は揮発するらしい~。

しかし、なんですな、部屋中、玉ねぎ臭~(笑)。
好きだからいいけど~。(*´▽`*)ははははは





塩は強めにふっています。↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09244642.jpg






新たまを、これでもか!と散らし、
オリーブオイルを多めにたらたら~。 ↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09245083.jpg






粗挽き黒胡椒と、
エダムチーズパウダーをドバドバ。 ↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09245443.jpg
このチーズ、とってもおいしい!


あら、こんなにトッピングのせちゃって。
指でぷすぷすやるの、忘れたわ。
もう、遅いよね?

ぷすぷすしてから、のせたらよかった?(;´Д`)





焼き上がり~!↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09245865.jpg
わー!わー!膨らみ過ぎた!!!(*´ω`*)

指を刺さなかったから?
そもそも、生地量が多すぎた?


ちなみにこれ、粉200gで15センチスクエア型。
18センチにすりゃよかったよ。





クラム、もっちもち~~~♪ ↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09251012.jpg
フォカッチャって、こんなにおいしかったっけ~?

自分で言うか~。





焼いたら、なぜか、新たまが少ない~。↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09365449.jpg
あんなにのせたのに、どこ行ったんだろう?(*'ω'*)




オリーブオイルと、新たまの甘い香りが、とってもおいしい。
口に入れた時の、強めの塩気もイイ。


もう、何もいらない~。
これだけでいいわ~。


赤ワイン、くださーい! ←ワインはいるんだ?





フォカッチャ、最近のお気に入り。
また作ろう~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

新たまフォカッチャおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



春らしいパンを焼こう!
レシピはこちら~ ↓
新玉ねぎのフォカッチャ_a0165538_09320793.jpg





by takacoco7 | 2019-03-27 09:46 | ぱん | Comments(4)
Commented at 2019-03-27 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2019-03-28 09:01
鍵コメさん、こんにちは!

いえいえ、ちょうどいい大きさのものが
見つかるといいですね♪
Commented at 2020-07-06 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2020-07-07 09:23
鍵コメさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

こちらのレシピと、ほぼ同じような配合です。
「もちもち厚焼きフォカッチャ」↓
https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00015335

レシピと違うところは、
粉が準強力粉であること、
酵母をイーストからホップ種にしていること、
パンチのあと、冷蔵庫で一晩発酵させたこと、
使用した型、です。

レシピをベースに、お好みでアレンジしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ルミさんの動画レッスン くるみ... あおさ海苔とチーズのテーブルロール >>