人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山芋のフォカッチャ

山芋のフォカッチャ_a0165538_09585217.jpg
山芋のフォカッチャ!

パン教室で習ったレシピです。
とってもおいしくて悶絶したので、
自分でも作ってみました。(*´ω`*)



レシピでは粉300gで仕込み、天板で焼くスタイル。
教室のオーブンと、天板のサイズが違うので、
そのままの分量では作りにくい・・・。


粉200gに換算し、さて、型はどうする?↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_09590311.jpg
1次発酵が終わった生地と、2種の型を並べてみたら、
18センチの方がイイみたい。
予定では15センチくらいでイケるかなと思ったんだけど~。




型入れしたところと・・・・、↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_09591337.jpg
ホイロ後の様子。
うんうん、やっぱり18センチで正解。


醤油を薄く塗ります~。 ↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_09591716.jpg
一般的にはオイルを塗るんだろうけど、
あくまでも、「和」の要素を主張してみる~。(*´▽`*)




指定のチーズがなかったので、
エダムチーズで代用。 ↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_09592021.jpg
ぱらぱら~っと振りかけます。



指で、ぷすぷすっとな~(*´ω`*) ↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_09592343.jpg
ぷっくり、出てきた~♪(*´▽`*)あはーん






焼成で、思ったより高さが出ました。 ↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_10000787.jpg
型はもっと大きくてもよかったかも。
ってか、これ以上大きなスクエアは持ってないので、
仕込み量を減らすべきか。




もっちもち~~♪ ↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_10001103.jpg
吸いつくような、もちもち感。
山芋の粒、ちょっとつぶし過ぎたみたいね。
かたまりは、あまり残っていませんでした。


いやしかし、このフォカッチャ、ホントにおいしい~。
ベーコン入れてもいいだろうな~。

今度はもっと、山芋は粗つぶしにして、
混ぜ込むことにします。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山芋のフォカッチャ美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


仕切りや、保冷剤用のスペースもあって便利! ↓
山芋のフォカッチャ_a0165538_08313577.jpg




by takacoco7 | 2019-03-23 08:38 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< つぶつぶ入りホップス クリームチーズ入り 桜の平焼き... >>