人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン 温度管理が大事

プリン 温度管理が大事_a0165538_09435199.jpg
久しぶりに作った!
カスタードプリン♪(*´▽`*)



卵と牛乳、砂糖だけ。
バニラも生クリームもなし。
とってもシンプルな配合です。



レシピは、
柳瀬久美子さんの「プリン」から。
古い本なので、中古でしか手に入らないみたいですね。



余談ですけど、
柳瀬久美子さんで検索したら、
グレイヘアでヒットした!!
知らなかった~!(*´ω`*)





いただきまーす! ↓
プリン 温度管理が大事_a0165538_09435400.jpg
とろりん♪(*´▽`*)


硬くないけど、
ブリュレみたいに、クリーミーに溶けはしません。
かっちりプリンより、まったりしてて、
限りなく、なめらか!!!



プリンは、卵料理ですから、
加熱する温度がとても大事。



スが入るのは温度が高いから。
たとえ、スが入らなくても、食感が硬くてごわつくのは
これも温度が高いから。

お鍋で蒸すと、温度管理が難しいけれど、
石窯ドームの低温スチームならイチコロです(笑)。




生クリームの入らない、
昭和のプリンが、やっぱり好きだな。





そして、平成も終わろうとしている~~~~!!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

なめらかすぎるプリン食べてみたなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
プリン 温度管理が大事_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


プリン 温度管理が大事_a0165538_09540084.jpg




by takacoco7 | 2019-03-05 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by comugi2018 at 2019-03-05 12:39
takacocoさんこんにちは

温度って大事ですよね。
パン、発酵するときも焼くときも温度で味が変わる
もうすぐ、パンを焼きだしてから一年になるのですが気温でこうも変わるとは思いませんでした。

プリンも美味しそうなので早速トライしようかな。(^.^)
ちなみに家も石窯オーブンです。
takacocoさんのレシピの写真を見て真似しました(^-^)
Commented by takacoco7 at 2019-03-06 08:33
comugi2018さん、こんにちは!

パンの発酵も、温度によってずいぶん変わりますよね。
卵の加熱温度も、実は地味~に大事です~。
お!石窯ドームをご愛用なんですね♪
それなら、この超なめらかプリン、簡単に作れますから、
ぜひぜひ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< そば茶のパンナコッタ いつものホップス >>