人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室

ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09331757.jpg
はーい!お味噌、作りますよ~(*´▽`*)

有機栽培の白米麹、モンゴルの湖塩、大豆。
大豆は北海道アグリシステムのゆきほまれ。


え?アグリシステム????
小麦粉でお世話になっているアグリシステムさん?
そうですか、大豆もあるんですね~。



先日、京都のゴマクロサロンで行われた手作り味噌教室。
マルカワみそさんが講師に来られると聞き、
参加してきました。


マルカワみそといえば、
昨年、サンダーバードに乗って、
遥々、福井県まで習いに行った、有機味噌の老舗。
その時のお話は、こちら。 ←長いです笑


お味噌屋さんとしては珍しく、
蔵で麹菌を自家採取し、麹も作っていらっしゃいます。



講師は、河崎紘徳(かわさきひろのり)さん。↓
ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09332285.jpg
味噌愛にあふれた、爽やかで楽しい方です。
(顔出し了解済みです)



袋の中で、大豆をつぶす~。 ↓
ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09332509.jpg
結構、重労働・・・・かと思ったけど、
出来高1キロ仕込みで少ないので、楽勝~♪



塩きり麹に、つぶした大豆を合わせます~。↓
ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09332910.jpg




今回は、量が少ないので、袋に詰めましたよ。↓
ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09333219.jpg
おおおーーー、タッパー容器じゃなくてもいいんですね。





左は、紘徳さんが持ってきた、
10ヶ月熟成の、完成したお味噌。
右は、仕込んだばかりのもの。↓
ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09333573.jpg
こんな色になるまで、おうちで保管します~。




昨年のレッスンは、初めての味噌づくりだったので、
何がわからないのかが、わからない(笑)。
分からなさ過ぎて、疑問や質問も浮かばず。



でも、一度経験し、自宅でも作ってみたら、
え?これどうするの?茹で方は?皮は?消毒要るの?
疑問がいっぱい。

今回は、その疑問を投げかけてみましたら、
丁寧にすべて答えていただき、スッキリ解決~。
紘徳さん~、ありがとうございました~。





今回は、山田製油さんとのコラボレッスンでしたので、
ごまを使った、ごま味噌のレシピも習いました。↓
ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09333971.jpg
にんじんにのせて食べたら、
もう!美味しすぎる~!(*´▽`*)
これ、簡単に作れるので、我が家でも常備したいと思います。





おまけ。


京都御池(おいけ)に行ったら、
外せないのが、これ。↓
ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09334296.jpg
喫茶マドラグの、コロナの玉子サンドイッチを
食べに行きました!

ふわふわのたまご。
うは~~~ん♡
お腹いっぱい♪



オトナの遠足、
京都御池のお味噌づくりの旅。
大満足でした~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

お味噌の完成、楽しみだね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ゴマクロサロンで、マルカワみそ教室_a0165538_09290444.jpg





by takacoco7 | 2019-02-10 10:09 | レッスン | Comments(2)
Commented at 2019-02-10 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2019-02-11 08:50
鍵コメさん、こんにちは!

そうよ~、同じ人です。
ふたりとも、味噌星人なのよ(笑)。
また、味噌の感想、きかせてね~。

すっごく寒いけど、いち早く春らしいパンを作りました。
と思ったら、今日、めっちゃ雪やーん!(*´ω`*)
桜あん、1キロあるからしばらく続くわ~(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< ライ麦のふんわりカンパーニュ ホップス >>