人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット もりっとな~

バゲット もりっとな~_a0165538_09303116.jpg
懲りずにバゲットの練習しています~♪


このレシピは、長時間発酵ではないので、
1次発酵の間に留守にすることができません。
(仕事に行っちゃうとか、寝ちゃうとか)

つまり、休日に、出かける用事もなく、家にいる・・・・、
というタイミングの時しか練習できなくて~。




成形したところ。 ↓
バゲット もりっとな~_a0165538_09303842.jpg
うーむ、上が細くて、下がぽってり。(;^ω^)



自分の生活のリズムに合うように、
酵母の量や発酵時間を変えればいいんですけど、
同じレシピで、繰り返し、繰り返し、何度も作ってみたいんです。
そしたら、何か、つかめるかしら。


クープ入れ~~~。↓
バゲット もりっとな~_a0165538_09304166.jpg
息を止めて。一気に!
3本入れ終わった時には、ぜぇぜぇ、はぁはぁ。



粉は、Fナポレオン+テロワールピュール
酵母は、セミサフ赤です。




焼けました~! ↓
バゲット もりっとな~_a0165538_09304731.jpg
なんか、へーん!!!(ノД`)・゜・。


くねくねして、なんだよ!しゃんとしろよ!




おいしかったでーす! ↓
バゲット もりっとな~_a0165538_09305173.jpg
このレシピで焼くバゲット、
オットがたいそう気に入ってくれまして。


クラストが薄く、サクサク、パリパリ。
口の中が、切れないタイプ♪

でも、ちゃんとハードなんです。


ワタシも、このバゲットが大好き♪↓
バゲット もりっとな~_a0165538_09431899.jpg


長時間発酵で、粉の旨味を引き出し、
でも、クラストは硬く、香りは豊潤で、気泡ボコボコ(だといいな)、
「オレはバゲットだーっ!どすこいっ!!!」と
個性を主張するバゲットも美味しいけれど、(←どんなん?)
軽やかなバゲットが、結局のところ、人気なのです~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット、おいしそうだねって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
バゲット もりっとな~_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



5月26日(金)16:00まで! ↓
バゲット もりっとな~_a0165538_09472936.jpg




by takacoco7 | 2017-05-25 10:08 | ぱん | Comments(6)
Commented at 2017-05-25 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-25 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2017-05-26 09:57
2017-05-25 13:58の鍵コメさんへ

いえいえいえ!そんなお返事しか出来なくて申し訳ないです!
ほぼ、本のとおりに種継ぎをしていますから、
志賀シェフのレシピを見ていただけたら、
参考になるかなと思いました。
高価な本ですし、なかなか置いてないので、
ワタシは図書館で借りて、必要なところはメモりました。
ホップ種のパン作り、楽しみましょうね~♪
Commented by takacoco7 at 2017-05-26 10:01
2017-05-25 23:17の鍵コメさんへ

おおおーーー!!コメントありがとうございます!
すごく嬉しい~~~♪
おうちでも焼いてますか~?
ワタシもつるつるのっぺりになりますよ、なんでだろう?
クープが開かないのも凹むけど、つるっつるも泣けますね~。
でも、美味しいですよね、このレシピ。
先生、すごいなって思います。
主張系バゲは美味しいけど、口の中、切れまくるし(笑)、
なかなか、毎日食べるかっていうと、どうかしらね?
またご一緒したいです~♪ぜひぜひ~!(^^)

Commented at 2017-05-27 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2017-05-28 09:20
2017-05-27 21:44の鍵コメさんへ

何度でもいらっしゃいませ~♪(^^)
あはははっ!!!怖くて聞けませんか!!!(爆)←わかる~
ワタシも、のっぺりすることあるので、以前、
勇気を出して(?)メールしてみたんです。
「のっぺりは、生地のしめ方が甘い時、
あるいは生地は未熟なときに多い気がするけど、
よくわからない~~~」というお返事でした。
あの、業務用オーブンで焼いても、のっぺりする時があるようで、
焼き方というより、生地、なんでしょうね~~~~。
ワタシもわかりません~。
イースト減らして、冷蔵発酵、ワタシ、レッスンで質問したのに、
まだやってみてないんですよ。
これが出来ると、冷蔵庫入れてる間に就寝したり、
仕事行ったりできるんですけどね。
ほんとに~、ツンデレです~~~~(笑)!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< スコッププリン!と、バラ しほさんの「チョコとココナッツ... >>