人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「ショコラパネトーネ」

パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_17482003.jpg
「ショコラパネトーネ」

先日、パン教室で習った、
酒種仕込みのパネトーネです。




油脂が多くて、超リッチ!
こんな重い生地でも、酒種ならしっかり上がる~!(*´▽`*)




これはレッスンで焼いたもの。↓
パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_17482559.jpg
どっしりしてるように見えるけど、
口の中でとろけて、生チョコ食べてるような贅沢感。

シアワセ~~~!(*´▽`*)




発酵バター、たっぷり。
ガナッシュも、たっぷり。
ココアもね。

普段、凝ったお菓子作りはあんまりしないワタシ。
ガナッシュを作るという時点でハードル上がるけど、
やってみたら、難しくはないんですね。
問題は、生クリームは家に常備してない・・・、
ということくらいか(笑)。





ケーキのような配合だけど、
パネトーネって、パンなんでしょうかね?
いつも思うわ。
発酵菓子?
いや、やっぱりパン?








持ち帰った宿題生地、
早朝3時半(夜中ともいうべきか)、冷蔵庫から出し、
室温にゆっくり戻す。
加温するとバターが分離するので、ゆっくり、ゆっくり。


朝6時、パンチ。


7時半、成形。↓
パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_17483389.jpg




ホイロ後、こんなふうにふっくら上がったら、↓
パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_17483838.jpg
小さくクープを入れます。
ハサミで、ちょっきん、ちょっきん。



バター乗せて、焼きます~。 ↓
パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_17484027.jpg
こげないように、じっくりと。
オーブン温度計で、実測しながら。




うっわー!なんか、割れてる~! ↓
パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_17484483.jpg
すんごく元気に、もりもりしてしまったけど、
これってダメなのかしら???


家中がチョコの香り。
くんくんくん・・・・・すーはーすーはー、
たまらん~~~~。
もう換気したくないね。一生ね。




切ってみよう~。 ↓
パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_17485077.jpg
かたまりで入れたクーベルチュールが、
あちこちで存在感を放つ。
チョコのくどさを一掃するようなオレンジピールの香り。
た、たまらん♪(何回言うねん)


すんごく濃厚。
一切れずつ、大切にいただこう~。



このレッスンでは、
他に、酵母クッキーなども習いました。
余ってしまった酵母の消費にいいよね!

そのお話は次回~!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ショコラパネトーネおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、イイねの応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



ラッピングに使ってみたい~! ↓
パン教室で「ショコラパネトーネ」_a0165538_09480624.jpg





by takacoco7 | 2019-01-25 09:25 | レッスン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< パン教室で「酵母クッキー」と「... かんたんマンディアン >>