人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼きはバターロール

初焼きはバターロール_a0165538_09225311.jpg
2019年のパンの初焼きは、バターロールでした。
昨年、パン教室で習った、
イースト、ストレート法。

カメリヤ+スーパーバイトレット×セミサフ金



カメリヤって、スーパーで普通に売ってるし、
なんだか、あんまりいいイメージなかったんですけど(ごめん)

一般家庭用にこれだけ普及しているのには、
やっぱり、それなりの理由があるのです。



吸水がよく、扱いやすさが抜群で、
オールマイティにいろんなパンに使える。
比較的安価で、どこでも売ってるので購入しやすく、
白くてふわふわの、日本人が好むパンが焼ける。



そして、なにより、粉の状態が安定してるのだそうですよ。
産地や収穫時期によって質が変わるようでは、
ムズカシイですよね。


外麦はイーグルも愛用してますけど、
近頃は、カメリヤを使ってみています。




バターロールの成形、何度やっても上手く出来ない。 ↓
初焼きはバターロール_a0165538_09225862.jpg
12個作ったうちの、一番、自分好みのコ。
同じようにやってるのに、
全部違う形になってしまう~。(・´з`・)



生地にたまごが配合されているので、
残った卵で、塗りたま。↓
初焼きはバターロール_a0165538_09230305.jpg
塗りたまのためだけに、卵を割るのは勇気が要るけど(笑)、
残ったたまごなら、ぜひ活用しなければ。
刷毛は、予め水で濡らして、しっかりしぼっておきますよ。




焼きたて~♪(*´▽`*) ↓
初焼きはバターロール_a0165538_09230677.jpg
いやっほーう!かわいい~!(*´ω`*)
卵が入った生地の、甘い香り。
パン屋さんに入った時のいい香りって、
これに近い気がする。




べっぴんさん、6人衆。↓
初焼きはバターロール_a0165538_09231296.jpg
真ん中部分の幅が、
広い方が好きなんだけど、
左上のコも、かわいいなぁ♡




くるくるくる~~~♪ ↓
初焼きはバターロール_a0165538_09232035.jpg
粉200g仕込み、
12分割で、生地玉ひとつ32g。
小さめサイズ。


イースト生地で12個成形すると、忙しいなぁ。
1個目がどんどん発酵する~!(*´Д`)




さてさて。
暴飲暴食のお正月も終わり(笑)、
平常モードです。


疲れた胃を修復しなければ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バターロールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
初焼きはバターロール_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


初焼きはバターロール_a0165538_11294028.jpg





by takacoco7 | 2019-01-05 09:57 | ぱん | Comments(2)
Commented at 2019-01-06 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2019-01-06 11:28
鍵コメさん、こんにちは!

あらら、具合はいかが?もう復活したかな?
先日は美味しかったね♪また、わいわいしたいね。
ところで、甘さ、少なかった~?
意外~、結構砂糖入ってるんだけど~。
おいしく食べてもらえて、嬉しいでーす!
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「無添加 円熟こうじみそ」 ホップスとか。 >>