人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」

【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09220646.jpg
しっとりふわふわ♪シンプルちぎりパン」!

てんさい糖をたっぷりと入れた、
しっとりふわふわ、ほの甘いちぎりパン。
シンプルなので、どんなアレンジもきく、
万能レシピが出来ました!


レシピはこちらです。↓






このレシピのポイントは、てんさい糖。↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09290493.jpg
ミネラルが多く、オリゴ糖を含むてんさい糖は、
おなかにうれしい砂糖です。

普通の砂糖より甘さが穏やかなので、
たくさん配合しても甘すぎることがなく、
砂糖の保湿効果が存分に引き出せるのです。


粉はもっちりキタノカオリ
加水がやや多いので、HBでこねた時、
パンケースの底に生地がたまるけど、
そのうち、まとまりますから大丈夫。

手ごねの方は、べたつくので、ちょっと頑張って!





レシピでは、粉150gで仕込んで、
15センチのスクエア型で焼いています。
生地は9分割。 ↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09221380.jpg
生地量を増やし、
18センチのスクエア型で、16分割・・・も考えたけど
たくさん丸めるのは大変。
ゆっくり成形していると、
1個目と16個目の発酵の差が出ますから、
9個くらいが妥当かな~。



ふわふわなので、焼成後に、
型をひっくり返してパンを取り出す、
なんてことは出来ません。
パンを取り出しやすいよう、オーブンペーパーを敷いておきます。 ↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09221834.jpg
ペーパーがペラペラと動いて難しい時は、
オイルスプレーをサッと吹き付けておけば、
型にペーパーがくっついて作業しやすくなりますよ。




もし、この型をよく使うなら、
使い捨てないオーブンシートを型に合わせて用意しておくと、
毎回、切って準備する手間がなくて便利。↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09234204.jpg
ワタシはこの型専用に、
くりかえし使えるオーブンシートを切って、
いつでも、何回でも使えるようにしていますよ。




綺麗に丸めた生地玉を、均等に並べて~。 ↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09235237.jpg
こんなふうに発酵したら、焼きます~。



焼きたて~!(*´▽`*) ↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09235798.jpg
あはは~、かわいい~!(*´▽`*)
てんさい糖が多いので、焼き色が付きやすいです~。
こんがりした色が、なんともおいしそうで、そそる~!



このパンは焼きたても、冷めたても美味しいけれど、
1日おいて、生地が落ち着いた時も、とってもおいしいの。


ぴろろ~~~ん♪ ↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09240903.jpg
ちぎりパンだもの、ちぎるよね~。(*´ω`*)



この断面、しっとり加減がわかるかな。 ↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09282384.jpg
少し甘くて、そのまま、何もつけなくても美味しいです。
ジャムやあんこを添えてもいいし、
たまごやハムでサンドにしても。



ひとつ、お伝えしたいこと。

てんさい糖がおうちにはないから、
上白糖やグラニュー糖で代用しよう~と思ったら。
(いや、てんさい糖を使ってほしいんですけどね!笑)

てんさい糖は、「甘さ」が少ない砂糖です。
同量の上白糖で代用すると、とても甘くなります。

1割くらい、減らして作ってみてください~。
甘さの強さが、レシピと同じくらいになります。


てんさい糖は、パンにもお菓子にも、
もちろんお料理にも大活躍。

こちらで、その魅力やレシピを公開していますので、
よろしかったら、ご覧くださいませ~。

 ↓

毎日使いたいやさしい甘さのてんさい糖 ↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09584346.jpg




















今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ちぎりパンめっちゃほわほわやーん!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


【レシピ】てんさい糖で「しっとりふわふわシンプルちぎりパン」_a0165538_10060191.jpg





by takacoco7 | 2018-11-23 10:12 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2018-11-23 12:12
レシピ作成お疲れ様です♡
とーっても美味しそうなちぎりパン!!( *´艸`)
これは作らねば♪♪♪
いつも美味しいレシピありがとうございます(*^^*)
ちぎりパンは可愛いですね(*^^*)…ぽち♪
Commented by takacoco7 at 2018-11-24 08:59
あーりんさん、こんにちは!

ありがとう~!
今回は砂糖の量が多かったので、
なかなか思うように仕上がらず、何度も試作しました~。
って、それはいつものことか(笑)。
ぽこぽこと並んだパンの姿も、ちぎる瞬間も、
ちぎりパンは愛おしいですね~。
ポチッといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< くるみ入り ころころクッキー オリーブとチーズのぽこぽこフォ... >>