人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ

ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10555001.jpg
インスタグラムで、最近よく見かけます、
ぽこぽこフォカッチャ~♪

海外のベーカーさんのレシピを、ピックして、
作りやすいようにアレンジなさった方がいて、
教えていただきました。
mamiさんEIKOさん、ありがとう!

ちょっと厚焼き、ぽこぽこのお山♪(*´▽`*)



切ったらこんな感じなのよ~。↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10564767.jpg
ちょー好みのタイプ♪(*´ω`*)




焼成前に、指でぐりぐり、ぷすぷすと。↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10560103.jpg
気泡が浮き上がってきて、ぽこぽこ!


E65×ヨーグルト種
サフなし


ちょっと!聞いて聞いて!
失敗続きで相性が悪いと思っていたヨーグルト種、
うまくいった!!!


ヨーグルト種のお話は、また改めて~♪






オリーブオイルと、プチトマト、
フルール・ド・セルをトッピング。 ↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10562047.jpg
塩は強めがおいしいね~。




ご本家さんは、もっとぽこぽこと気泡が浮き上がってるけど、
ワタシのは、この程度で、全然ダメ~。 ↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10562487.jpg
発酵が浅いと、生地内の気泡が少なく、ぽこぽこが上がらない、
発酵が行きすぎると、浮き上がった気泡が破れちゃう。

この絶妙な見極めが、難しいらしい~。(ノД`)・゜・。




焼き上がりました~! ↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10563400.jpg
トマトが押し出されて、はじけ出てますが。ははは。




粗熱が取れるの待って、半分にカット~。 ↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10564347.jpg
うはは~!めっちゃイイ感じ~!
気泡が縦に伸びて、
ぽこぽこは出なかったけど、パンとしては成功したかも。




下の方も、詰まってないね~。↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10565873.jpg




薄い気泡膜も健在~。↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10570813.jpg
クラムがとってもみずみずしくて、
もっちり。
でも、軽くて、おいしいの~!



教わったレシピは、ルヴァン種でした。
ワタシのヨーグルト種と硬さが違ったので、
粉と水分の割合を計算しました。
この計算が苦手よ~。(さんすう、にがて・・・)

吸水、80%です。





インスタで見かけて、気になっていたフォカッチャ。
沢山のフォロワーさんが「レシピ教えてほしい」と
気軽にコメントする中、
ワタシは遠巻きに見るしか出来なくて。

海外の方の、言葉の通じない書き込みを何とか読み取り、
(英語ではないんです、何語かもわからない)
工程が分からないので、何度も作り込んで改良し、
ひとつのレシピを起こすのが、どれだけ大変なことか。

簡単に「教えて」と言ってはいけない気がして、
あんまり、教えて~って頼んだことないんですよ。



でも、でも、あまりにもおいしそうな写真に惹かれ、
勇気を出して、コメントしてみたら、
快く教えてくださって~~~♪



インスタグラムってすごいですね。
パンが好きな方と繋がって、情報を共有し合って、
(ワタシは未熟ゆえ、得るばかりですまぬ)
パンのあれこれを掘り下げて、深めていく。

勉強になります~!


レーズン酵母元種バージョンも教わったので、
また焼いてみたいです。
レーズン酵母、ないけどね!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ぽこぽこフォカッチャおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

ヨーグルト酵母で、ぽこぽこフォカッチャ_a0165538_10111242.jpg





by takacoco7 | 2018-08-22 11:44 | ぱん | Comments(2)
Commented at 2018-08-22 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2018-08-23 09:03
鍵コメさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます!
ワタシもいつも拝見してます!
足跡残そうと思ってるのですけど、
いつからか、イイねボタン無くなってますね~(涙)。
そちらに伺おうと思います~、よろしくおねがいしまーす♪
名前
URL
削除用パスワード
<< シンプルなカンパーニュ 枝豆とチーズのカンパーニュ >>