人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました

地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました_a0165538_10180860.jpg
なかしましほさんのレシピで、
「チョコとココナッツのクッキー」を焼きました。




地震で落下し、2台とも壊れていた石窯ドーム。
1台だけ、使えるようになりました。


この古い方のオーブンは、
扉が開いた状態で真っ逆さまに落ちたので、
扉が曲がってしまったのか、
本体と扉の間に隙間ができて、
きちんと閉まらなくなっていたんです。


東芝さんにみていただいたら、
なんと、曲がっているのは扉ではなく、本体。
うっそん!(*'ω'*)



強い衝撃で、前面を下にして落ちたので、
オーブンの外側の枠も、中の部品も前にズレて、
全体にひずんでいるようです。
(これを完ぺきに直すのは不可能だそう・・・)



よーく見ると、ここ。
扉を開けた、前面の上部。↓
地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました_a0165538_10184473.jpg
ゆがんで前に出ているでしょう?
出っ張っているから扉が閉まらないんです。



オーブンレンジというのは、
内側の黒い箱状の枠(庫内に見える壁や天井)と、
外側の塗装された箱状の枠があり、
その間の空間に、たくさんの部品が入っています。



ワタシの石窯ドームは、内側の黒い枠を丸ごと交換すれば、
買った時のようにぴっちり閉まるけど、

これを交換するとなると、5万円なり~~~~~。(ノД`)・゜・。


ええーーーー、このオーブン、もう8年使ってる・・・・。
5万円出して直す!?
いわゆる庫内の4面(左右、後ろ、上)の枠を取り換える修理は
高額なため、この修理を依頼される方はあまりいないんですって。





東芝さんが、時間をかけて、扉の位置や枠を調整して下さって、
なんとか閉まるようになりましたが、
それでも、買った時ほど、きっちりは閉まりせん。




「熱やスチームが少し漏れるかもしれません、
これで、一度、使ってみてください」
とのことなので、




地震後、初のベーキング! ↓
地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました_a0165538_10185278.jpg
何となく、
パン作り、お菓子作りを楽しもうという気が起きなかったけど、
東芝さんに試し焼きをしてくれと言われ、
手軽に作れる、大好きなクッキーを作ることに~。





焼くよ~♪ ↓
地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました_a0165538_10185580.jpg
余震があった後だったので、
焼いてる間に、また大きな地震が来たらどうしよう、
と思うと、なんだかあまり楽しめませんでした。




部品が前にずれて、ひずんじゃったオーブン。
焼けるかどうか心配でしたが、
ちゃんときれいに焼けました~! ↓
地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました_a0165538_10191147.jpg
でもね、なんだか、ヘンなにおいがしました。
こげてるとか、そういうのじゃなく、
新品のオーブンを初めて使った時のような、
樹脂のような、油のような、
そんなにおい。

大丈夫かしら!?




ちなみに、このオーブンは、
部品交換を伴わない調整という扱いにしてくださり、
被災救済が適応され、無料で直してくださいました!
東芝さん、ありがとう!



もう1台は、まだ引き上げ修理から戻ってきていません。
割れた扉のガラスや、破損した取っ手を交換するので、
部品代はそのままかかりますが、
技術料、工賃を被災救済価格に抑えてくれるそうです。
ありがたい!


いまだにオーブンは床に直置きです~。↓
地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました_a0165538_10183842.jpg
だって、落ちたら怖いんだもの。(;´Д`)






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

オーブンレンジ1台使えるようになってよかったね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


アルコールじゃないんですよ。 ↓
地震後に初めて焼いたクッキー!オーブン1台だけ復活しました_a0165538_10260316.jpg






by takacoco7 | 2018-07-15 11:36 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by ayn at 2018-07-15 12:21 x
はじめまして、こんにちは。ブログいつも楽しみに拝見しています!

私も大阪に住んでいます。地震、怖かったですよね…。
地震が来たらと考えると怖くて、私も未だに石窯ドームを直置きしているもので、思わずコメントしてしまいました(^^;)

何の不安もなく、ベーキングを楽しめる日がはやく来ますように。
また、すてきなパンを見られるのを楽しみにしてますね!
Commented by takacoco7 at 2018-07-16 08:53
aynさん、こんにちは!
初めまして。コメントありがとうございます。

大阪にお住まいなんですね。
先月の地震、本当に怖かったですね。
家が壊れるかと思いましたよ。
昨日の夕方も揺れたでしょう?
あの時の恐怖を思い出しちゃったわ。
直置きのオーブン、いつ、台に上げましょうかね~?
悩みどころだわ。
こころ穏やかに、好きなことを楽しめる日が早く来てほしいです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< プチトマトのはちみつレモンマリネ モラタメ「メリタ電動コーヒーミル」 >>