人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので

パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので_a0165538_10181059.jpg
リュスティックと一緒に習ったのは、
ヨーグルト酵母仕込みの「塩パン」です。

レッスンで、先生がスタイリングしたパンを
撮らせていただきました。


パン生地の量と、巻き込むバターの量。
絶妙なバランスなんだそうで。↓
パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので_a0165538_10231487.jpg
これくらいの穴があくのがベスト!
大きな穴があいたり、
逆にふさがってしまうようでは、
おいしい塩パンになりません。

溶け出たバターが下にたまり、
やや揚げ焼きのように、底はカリッとなります。

オーブンから出した後、そのバターを吸い込んで、
パンの下部は、バターが、じゅわっと。

そして、パンの上部は、ふわふわ。(*´▽`*)
場所によって、いろんな食感、味わいが楽しめるパンですね。


ゆる~い、もっさりした成形も(褒めてます)、
塩パンのかわらしさのひとつ。



塩もポイントですよね~。↓
パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので_a0165538_10200075.jpg
塩二郎という、とってもおいしい塩。
うまみもさることながら、
粒の大きさもちょうどよくて。





持ち帰りの宿題生地。
オーブンが2台とも故障して、使えない。



先生に相談すると、

塩パンはセミハードな生地で、
バターを巻かなくても美味しいので
(もちろん味は変わりますが)
バターを巻かず、おやきのようにフライパンで焼くのはどう?
と、提案していただきました。



どうでしょう!
なんとかなりそうな気がしませんか!(*´▽`*)↓
パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので_a0165538_10191524.jpg





なかなかイイ感じ~♪ ↓
パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので_a0165538_10213311.jpg
バターを巻いてないので、
溶けたバターじゅんわり~なおいしさはないけど、

ヨーグルト酵母でうまみが増した、
パン生地本来の美味しさを、
そのまま味わえるパンになりました。


塩パンとは全く違うパンになったけど、
これはこれで、あえてこうして焼くのもおいしいんだ!
という、新しい発見♪


イングリッシュマフィンみたいにして、
サンドでいただくのがイイね♪





お料理も習いました。

まさかの、「パン教室でごはん」!!!笑




「海老と鉄火味噌のトマトソース」!↓
パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので_a0165538_10182707.jpg
ワタシ、「鉄火」といえばマグロだと思い込んでいましたが、
違うんですね。
ワタシだけか、そんなふうに思ってたのは。


鉄火味噌というのがあるんだ~?(*´ω`*)


ごはんと鉄火味噌と、トマトソースを、
グリグリ混ぜていただく♪

みそが入っているけど、
全体の印象としては洋風で、とってもおいしい!



今回のレッスンは、地震のあとで、
心が不安定な状態での参加となり、
いまひとつ、いつものワタシじゃなかったけど、


次に伺う時は、
いつものようにはじけたいな~。
(いつも、はじけてるんかいな)








今日も、見てくださって、ありがとうございます!

塩パンも、塩パンおやきもおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



暑い~食べたい~。↓
パン教室で「塩パン」・・・オーブンがないので_a0165538_08233666.jpg





by takacoco7 | 2018-07-11 08:28 | レッスン | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2018-07-11 09:11 x
久しぶりのパン作りだったんやね
発酵前の生地の手触り、パンが焼ける良い香り、美味しい味
オーブンがなおったらそんなパン作りを心から楽しめるようになったらいいね^^
フライパン焼きのパンもなかなかオツですなぁ〜
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2018-07-12 10:22
*Manis*さん、こんにちは!

パン生地に触ったの、すごく久しぶりだったよ~。
こんなに長く、パンを作らない期間があるなんて、
初めてじゃないかな~。

こないだの日曜日に、昼間、また余震があって、
結構、ドーンときたから、またコワイの思い出しちゃって。
でも、立ち止まっててもしょうがないし、
今できる地震対策をやって、
備えがあるから大丈夫!って思うようにしてるよ。
ちょっとは前向きになったかな(笑)。

水害のニュース見ても、なんかもう、涙出ちゃうのよ~。
穏やかな日常のありがたみを感じてます~。

フライパンで焼いたパンも、なかなか美味しかったよ。
表面がカリッとして、まさにおやき!
ハムチー大葉サンドで食べたら最高やったわ~♪

いつも見守ってくれて、ありがとう!
*Manis*さんとこも、コメント残せないでいるけど、
見てるよ~。
ほんとにありがとね!
ぽちぽちも、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「メリタ電動コーヒーミル」 パン教室で「リュスティック」2種 >>