人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「リュスティック」2種

パン教室で「リュスティック」2種_a0165538_09253956.jpg
「リュスティック」!
ダークチェリー&ブルーベリー、
チーズ&オリーブ、の2種類です。

ヨーグルト酵母仕込み。





実は、このレッスンは、
大阪北部地震の当日に参加する予定でした。


家の中がひっくり返ったように滅茶苦茶になり、
とてもレッスンどころではなかったので、
お休みさせていただいたのですが、
(あとで、レッスン中止になったと聞きました)



大本命で習いたいパンだったので、
割れた食器を片付けながら、
習えないことが残念で残念で。
後日、無理をお願いして、振り替えていただきました。





でろんでろんの生地~。
リュス大好きだけど、こんな生地は苦手~。↓
パン教室で「リュスティック」2種_a0165538_09261126.jpg


別の日への振り替えをお願いした時は、
習う気満々で、習えることが嬉しかったんですけど、


日を追うごとに、地震に対する恐怖心が大きくなり、
無気力感や脱力感に襲われ、
パンを焼きたいという気持ちが萎えてしまい、


電車に乗って出かけて、また大きな地震が来たら・・・・、
なんて、いらぬ妄想が膨れ上がり、


こんな、しょぼーんとした気持ちで、
レッスンを受けたのは、初めてでした。



チェリー&ブルベリの断面~♪↓
パン教室で「リュスティック」2種_a0165538_09254853.jpg
レモンが爽やかで、ちょー美味しい(*´▽`*)





おいしいパンを作りたいな、
もっと上手になりたいな、
という意欲がわかないまま、レッスンに臨みましたが、


他の生徒さんとお話するうち、
怖かったのはワタシだけじゃないんだなと思うと、
少し元気も出てきたり。



地震以来、パンを焼く気が出なくて、
家では、なーんにも作っていませんが、
久々にパン生地に触れて、
懐かしささえ覚えました。




焼く前に、クープ入れ。 ↓
パン教室で「リュスティック」2種_a0165538_09261684.jpg


こちらはチーズとオリーブのリュス。↓
パン教室で「リュスティック」2種_a0165538_09255377.jpg
みずみずしく、キラキラしたクラムは、
とても美しくて、見とれちゃう~(*´▽`*)




この日に、一緒に習ったもうひとつのパンは、
改めてご紹介しますね。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

2種類のリュスティックおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
パン教室で「リュスティック」2種_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

パン教室で「リュスティック」2種_a0165538_10053003.jpg






by takacoco7 | 2018-07-09 10:02 | レッスン | Comments(2)
Commented by mimanon at 2018-07-09 10:59
たかこさん、おはようございます^^*

地震の被害。
身の回りもご自身の心も、
とても大変だったのですね。
行間から強く感じられました。

パン教室で参加の皆さんと、
不安な気持ちを共有できたのですね。

好きな事を好きな人どうしで一緒に作る。
普段はなんでもない事でも
いざと言うときには、
好きな事そのものとその仲間が、
大きな心の支えやチカラになるのだなぁ...と、
教えて頂きました^^
ありがとうございました❀

思わず手に取りたくなるようなパン。
これからも楽しみにしています(*´︶`*)☆
Commented by takacoco7 at 2018-07-10 09:51
mimanon さん、こんにちは。

一昨日もドーンと揺れる余震があり、
和らいでいた恐怖心が、またよみがえりました。
いつも通りの生活に戻っていますけれど、
大きな音が怖かったり、なかなか平常心には戻れませんね。

あんなに好きだったパンづくり、
全く焼きたいと思わなくなってしまったんですよ。
自分でも不思議です~。
名前
URL
削除用パスワード
<< パン教室で「塩パン」・・・オー... 安納芋のアイスクリーム >>