人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みょうがの甘酢漬けと、地震対策

みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_09505999.jpg
初夏のおたのしみ、みょうがの甘酢漬け。

オーブンが2台とも修理待ちなので、
パンやお菓子が作れません。


しばらく、こんな記事が続くかも~。



レシピはこちら。 ↓

甘酢を作る時、おだしや水で割りません。
とっても酸っぱいので、砂糖も多め。
塩もキリリと効いています。
食べたら、口の中が、きゅうぅ~ん♪としますよ。


レシピでは縦に6~8等分くらいに切って、
漬かりやすく、食べやすくしていますが、
今回は、半分に切ったカタチで~。 ↓
みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_09512951.jpg
みょうがって、どうしてこんなに美味しいんだろう~。



酸が強いので、ガラスや琺瑯容器でつけてくださいね。↓
みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_09515928.jpg

ふたは密閉できないので、
傾けると甘酢が漏れちゃうけど、
これ、大きさがちょうどよくて。↓



しっかり漬けると、中までピンクに♪ ↓
みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_09502913.jpg
酸っぱいよ♡(*´ω`*)





大阪北部地震から、2週間と少し。
いまだに揺れてる気がして、びくびくしていますが、

耐震に対する備えをしようと、
やっと動き出しました。
(これまで、放心状態だったもので。)




でも、ホームセンターの耐震グッズは売り切れ。
(だよね、買いに行くの遅すぎるよね)
メーカー欠品のため、入荷も未定。

ちょっと遠くの地域へ足を延ばし、
いくつか買ってきました。


食器棚上段の扉が開いて、食器がザザザーっと落ちたので、
引き戸をストッパーで留めました。↓
みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_10111356.jpg
転倒防止の突っ張りポールは、
食器棚と天井の間が狭すぎて、適応するものがなく、
設置できず・・・。(ノД`)・゜・。



引き出しにもストッパー。 ↓
みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_10104425.jpg





冷蔵庫の観音開きの扉もロック。 ↓
みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_10114374.jpg
下の引き出しもストッパーをつけました。
扉、引き出しが見事に全部開いたので、
それを何とか最小限にとどめたい。

見栄えが悪くなるけど、
そうも言っていられない。




ダイニングの、つりさげタイプの照明器具は、
マンション購入時に、すっごく気に入って買ったんですが、
激しい揺れで天井にぶつかり、曲がってしまいました。


シーリングタイプに買い替え。↓
みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_10243259.jpg
こうやって、できる範囲だけだけど、
被害を小さくするために工夫を施しておくと、
こころが少し安心です。




もう揺れないでほしい~~~~。



そして、今日は台風が心配よ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

みょうがの甘酢漬けおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


みょうがの甘酢漬けと、地震対策_a0165538_10053003.jpg







by takacoco7 | 2018-07-04 10:34 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< パープルクイーンの梅シロップ、... ショコラ・バナーヌ >>