一夜、明けて

a0165538_08480915.jpg
昨日、18日朝の大阪での地震で、被害を受けました。

多くの食器が割れ、
大事にしてた石窯ドームも2台とも吹っ飛び、落下。
1台は壊れたようです。

ライフラインも、一部止まったままで、
普通の生活ができておりません。


昨夜は何度も揺れて、眠れない夜を過ごしました。



今後、大きな余震が来る可能性が高いと聞きましたので、
近隣地域の皆様、どうか、身の安全を最優先に、
お気を付けてお過ごしくださいませ。


いくつか、お見舞いの言葉も頂戴しました。
無事でおります。
ありがとうございます。







今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓





[PR]
by takacoco7 | 2018-06-19 08:55 | その他 | Comments(20)
Commented by *Manis* at 2018-06-19 09:07 x
怖かったね
やっぱりそちらは被害も多かったのね
こっちも5強ということで、かなり揺れたけど、物が少し落下したぐらいで大きな被害はありませんでした
大切な道具が壊れてしまったのはざんねんだけど、たかこさんが無事でいることのが大切なので、無事で良かった
Commented at 2018-06-19 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by **acco** at 2018-06-19 10:01 x
お怪我はありませんでしたか?
揺れが続いているのは 不安で怖いですよね
どうぞ 余震が早くおさまりますように
揺れがなくなりますように
心から願うことしかできませんが 願っています
Commented by ほの榎 at 2018-06-19 10:17 x
私も震災後かなり揺れには敏感になりました。
また大きな地震がきたらと不安になりますよね。
お怪我がなくて何よりですが、これからも不便が続くことと思います。
何かありましたらどうぞお声掛け下さい。
Commented at 2018-06-19 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2018-06-19 13:00
そうなんですか!?
まさか被災されているとは、心よりお見舞い申し上げます。
大事なもの壊れちゃったけど、お怪我がないなら良いです。
壊れたものは、たかこさんを守ってくれたんだと思いますよ。
とにかく一日も早い復興を願います!!
Commented at 2018-06-20 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2018-06-20 09:37
*Manis*さん、コメントありがとう。

コワかったね、京都もかなり揺れたね。
もう、恐怖だった、ガチャガチャ揺れる音や、
ガチャン!ドスン!と、聞いたことない音、
サイレンや警報、もう動揺して、状況を思い出せない。
ひっくり返ったようになった部屋見て、涙出たわ。
無事でよかったと思うしかないね。
コメントありがとね!
Commented by takacoco7 at 2018-06-20 09:39
2018-06-19 09:48の鍵コメさんへ。

ありがとうございます。
散乱したワレモノの片づけは終わったけれど、
落ち着かない日々です。
小さな音や揺れに、びくっとします。
いち早くコメントくださって嬉しかったです。
すぐに見れなくてごめんなさいね。
ありがとう!
Commented by takacoco7 at 2018-06-20 09:42
**acco** さん、コメントありがとうございます。

大きなけがもなく、無事でいます。
地震当日は片づけに追われ、
昨日は、やっと、そうだ、食べ物、と思ったけど、
スーパーはスゴイ人、物流は来てるのでモノはあるけど、
ガスが止まってるので、
調理の要らない食べ物が売り切れていました。
お見舞いコメントありがとうございました!
Commented by takacoco7 at 2018-06-20 09:48
ほの榎さん、コメントありがとうございます。

あの大きな揺れが、またくるかもしれないと思うと、
何をするのも恐ろしく、エレベーターも怖いし、
家にいるのも怖いし、外を歩くのも怖いです。
少し音がしただけで飛び上がります。
お気遣いの言葉、本当にありがとうございます。
力が出ます!
Commented by takacoco7 at 2018-06-20 09:53
2018-06-19 10:48の鍵コメさんへ。

そちらでも食器が落ちて割れたりしましたか。
怖くてショックですよね。
なんだかトラウマのようになって、
食器が少しカチャッと音がしただけで怖いです。
我が家は、あとガスだけ、復旧を待っています。
キッチンはIHなので料理は出来ますが、
加熱してる時にあの揺れが来たら、と思うと、
料理する気も起きません。
当たり前のように使っているライフライン、
こんなに大事なものかと、初めて知りました。
いえ、分かっていたつもりだったみたい。
身に沁みました。
余震、気を付けましょうね。
Commented by takacoco7 at 2018-06-20 09:57
kobacken さん、コメントありがとうございます。

大きなけがもなく、無事でいられたので、
ありがたいことです、本当に。
こんなに重いオーブンが吹っ飛んで落ちるなんてショックです。
近所には、ブルーシートを屋根にかぶせているお宅も多く、
今日は大雨なので心配です。
早く、日常を取り戻せることを祈るばかりです。
Commented by takacoco7 at 2018-06-20 10:02
2018-06-20 05:34 の鍵コメさんへ。

温かいコメント、ありがとうございます。
大事なものがたくさん壊れ、粉々になった食器を片付けながら
怖くて悔しくて情けなくて、泣きました。
こんなにも一瞬で、無くなってしまうんだなと、
地震の恐ろしさを感じました。
阪神大震災の時も被害を受けましたが、
ワタシに限って言えば、それ以上の揺れでした。
早く平穏な日常に戻りたいです。
コメントありがとうございます、元気が出ました。
Commented by ぺっこり at 2018-06-20 22:19 x
こんばんは。
ほんとに無事で何よりです。
早く平穏な日常に戻れるように祈ることしか
できませんが、またTakakoさんが楽しくパンを作れることを
祈っております。

何かできることがあればいいのですが・・・・(._.)

Commented by YUKI at 2018-06-21 11:41 x
たかこさん、ご自宅で色々物が落ちたりしたとのことですが、お怪我はなかったでしょうか。ご家族の皆様もご無事でしたでしょうか。

うちは大阪東部ですが奈良よりですので阪神の時よりも揺れというか、ドン!!という下からの突き上げがすごくて恐怖でした。家はなんともなかったですがまたあんなのが来たらと思うと寝不足気味のまま仕事に行っております。

色々元通りになるまで時間がかかると思いますし精神的にはもっと時間が必要かと思いますが、早く元の平穏な生活に戻れますように。
元気出してくださいね!
Commented by takacoco7 at 2018-06-22 09:10
ぺっこりさん、コメントありがとうございます。
粉々になった食器などの片づけは終わりましたが、
余震が来るかもしれない恐怖があり、
何も作る気がおきません。
食事すら、作る気になれなくて。
早くいつもの生活に戻りたいです。
ありがとうございます。
Commented by takacoco7 at 2018-06-22 09:12
YUKIさん、コメントありがとうございます。
怪我は皆、たいしたことはなく、無事でいます。
揺れているときの映像をニュースで見るたびに、
恐怖で震え、気分が悪くなります。
たびたび目が覚めるので、職場でも皆、睡眠不足で不調です。
早く平穏な生活に戻りたいです。
ありがとうございます。
Commented by Bucha at 2018-06-23 20:30 x
たかこさん、ごぶさたしています。
地震、大変だったね。
ニュースでは被害の大きさは伝わってきても、言葉では言い表せない大きな不安、ざわざわする気持など精神的な苦痛は伝わりづらく、たかこさんのブログを読んで、あらためてみなさんの大変さを知りました。そんなこともわからなかったなんて。自分であきれるー!!
石窯も吹っ飛んだなんて本当にビックリ!!

余震や地震警報の音で心休まらないよね。今は無理しないで、なるべくゆっくり休んでね。深呼吸、深呼吸。
いつもブログ見てで元気をもらってるの。ありがとうね!
Commented by takacoco7 at 2018-06-24 08:20
Buchaさん、コメントありがとう。
大震災と言われるほどの規模じゃなかったものの、
ワタシ個人的にはダメージが大きく、
ちょっとメンタル来てるかなと思い始めたりして。
眠れないから体調がすぐれず、
昼間、職場でみんなといる時、眠かったりするの。
小さな音にもびっくりして動悸が打って。
昨夜ね、また震度3の揺れで飛び起きて、眠れず。
はーーー、いつになったら安心できるのか~。
Buchaさんも、震災の時、帰宅困難者になって苦労したって
書いてなかったっけ。
みんな怖いんだから、みんなしんどいんだからと、
自分を奮い立たせてるよ。
コメント、ありがとう!励みになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ライフラインのありがたみ ホップス >>