人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」

なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」_a0165538_07061102.jpg
「ほうじ茶のほろほろクッキー」♪
なかしましほさんのレシピです。



最近は、ほうじ茶にドハマリ中~。
今まで、冷蔵庫にはいつも麦茶を冷やしていたけど、
最近は麦茶の代わりに、ほうじ茶を。
冷やして飲んでもおいしいですね~。





使用した茶葉は、やかんで煮出す&水出し用となっていて、
細かく粉砕されたタイプ。↓
なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」_a0165538_07061526.jpg
ミルで挽く手間がないので、簡単~。




フードプロセッサーで、一気に作ります。 ↓
なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」_a0165538_07061898.jpg
手で作るより、軽くなるらしい♪
アーモンドプードル、結構、入るのね~。(*´▽`*)


この後、なたね油と水も加えて、ガーッ。(←ここ追記)



まとめて、伸ばして、切って。↓
なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」_a0165538_07062857.jpg
今から焼くところです~。





焼けました~!(*´ω`*) ↓
なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」_a0165538_07063341.jpg
いやっほーう!ほうじ茶の香りがスゴイ~!
ほうじ茶って、お菓子に合いますよね。
「和」の香りに、なごみます~。





お砂糖をまぶさずに、ぽりっと、ひとくち。↓
なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」_a0165538_07064442.jpg
さくさくさくさくさくさく・・・・・♪
お、お、お、おいしい~~~!(*´▽`*)

きび砂糖の甘さと、ほうじ茶。
とても穏やかな味です。
おいしいな~。


本のとおりだと、1個のサイズがワタシにはちょっと大きめ。
次回は、もう少し小さく切ってみようかな♪


しほさんのレシピ、好きです~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ほうじ茶のほろほろクッキーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


6月22日まで!↓
なかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」_a0165538_07162675.jpg






by takacoco7 | 2018-06-13 07:20 | お菓子・ジャム | Comments(6)
Commented by YUKI at 2018-06-13 10:24 x
ほうじ茶大好きです!
実は年中ほうじ茶飲んでいます。
(私が愛飲しているのは、吉野の嘉兵衛番茶というお茶ですが、ここ10年ぐらいずっとそればっかりです)

そのクッキー、油脂が入らないのですね。ヘルシーだし一度食べてみたいのですが、スマイルクッキーが表紙の本に載っているのでしょうか?
あの本買おうか悩み中なのですが(^^;

ほうじ茶って、ほうじ茶ラテプリン?とか、色々バリエーション多くていいですよねー。
万能♪
Commented by takacoco7 at 2018-06-13 17:18
YUKIさん、こんにちは!

ほうじ茶おいしいですよね~。
スイーツもいろいろあるし、ほうじ茶ラテとか?
色んなアレンジがあって楽しいです。

すみません!油脂入ってます!!!
さすがにこれだけじゃ、まとまらないです。
フープロで粉類を混ぜたあと、
なたね油と水を入れています。
紛らわしい書き方をしてごめんなさい。

スマイルクッキーが表紙になってる本に載ってますよ。
Commented by YUKI at 2018-06-14 11:48 x
ご教示ありがとうございます!
油脂の成分は何なんだろう・・・と気になっていました。
しほさんの本(だいぶ前立ち読みした)だとバターではなさそうだしなー、と思っていました。
やっぱりその本買おうかと思います(^^)
ありがとうございました。
Commented by takacoco7 at 2018-06-15 09:43
YUKIさん、こんにちは!

いえいえいえいえいえ!
こちらこそ、なんかわかりにくい書き方で惑わせてしまって
申し訳なかったです。
もし本をゲットなさったら、
おいしいクッキー、たくさん焼いてくださいね!
Commented at 2022-05-13 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2022-05-14 09:14
鍵コメさん、コメントありがとうございます。

なかしましほさんの、
「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」
に載っていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< またクルミパン焼いた~!今度は... 「ハニーグレイン」 >>