人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!に、事件です

酒種で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!に、事件です_a0165538_10024395.jpg
以前、パン教室で習った、
「ライ麦のふんわりカンパーニュ」。

酒種仕込みで、
砂糖と油脂が、ほんのちょっと入る、ふんわり系。


酒種の芳醇な香りと、ライ麦が複雑に合わさった、
なんとも言えない味わい。



細挽きの全粒タイプのライ麦です。↓



いつまでも、くんくんしていたい、いい香り。(*´ω`*)

ふはーーーーー、ドストライクに超好み~♪
鼻の穴、広がっちゃうね~。




ここまではよかったの。↓
酒種で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!に、事件です_a0165538_10024937.jpg
今回は、成形上手くいったわ~、
真ん中に集めた生地の重なり、適度な張り、イイ感じ♪

なんて、ほくそ笑んでいたのに。





事件です。





ホイロ途中で気づいた・・・! ↓
酒種で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!に、事件です_a0165538_10025286.jpg
ええええーーーーー!?うっそーん、なにこれ!
裂けてる~!(ノД`)・゜・。

あまりの衝撃映像に、しばし固まる。



うーむ、うーむ、なんで。


締めすぎたか。




今回は、1次発酵をちょっと急いだので、
少しだけ、サフを入れたんですよ。



発酵のスピードがいつもより早く、
生地がついていけなかった?
(そんなに入れてないけどなー)



クープ、悩むね。


裂けた部分の上を通るように入れる?


うーむ、うーむ、裂けた部分は外してみた。





そしたら、ま、まぁ、こうなるよね。(*'ω'*) ↓
酒種で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!に、事件です_a0165538_10030146.jpg
こわいよーーーーー、なんか怪我してる~。(´Д⊂ヽ
裂けた部分の上を通るようにクープ入れたら
目立たなくなったかな~(;´Д`)




いただきまーす。↓
酒種で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!に、事件です_a0165538_10030807.jpg
あぁ~、いい香り。
切ってしまえば、わからない。(笑)



でも、やっぱり発酵は急ぐもんじゃないな~。
旨み、いつもより少ない気がする。




忙しい自分に、パンを合わせるのではなく、


酵母の、ゆったりした動きに、
自分を合わせなきゃいけないな・・・、と
海より深く反省した一日でした。



お、落ち込む・・・・・。(ノД`)・゜・。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホイロ中に裂ける衝撃画像にびっくりしたよ!?って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
酒種で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!に、事件です_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


酒種で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!に、事件です_a0165538_10071600.jpg






by takacoco7 | 2018-06-11 08:15 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ハニーグレイン」 しっとり「絹食パン」と、触らず... >>