人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン

なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09160379.jpg
またまた、ちんすこう~♪

前回(→こちら)に引き続き、今回はココアバージョン。
ラードは使わずに、植物油脂で作ります。

ワタシが使ったのは、太白ごま油。
700g入りを愛用。↓


粉は特宝笠です。


本は、「チョコおやつ」。
なかしましほさんです。





カットしたところ~。 ↓
なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09161061.jpg
ココアが入ることで、扱いにくさアップ!(笑)
ココアが水分を吸って、ぼっそぼそ~。(*'ω'*)

でも、水を足すと食感が硬くなるらしく、
なんとか、まとめる。
いや、まとまらん。
意地でも、まとめる。
まとまらんがな。
どすこい。




焼きたて~♪↓
なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09161481.jpg
なんか、真ん中がくぼんでるのは、どうして~?
プレーンの時は、こんなふうにならなかった。



さっくさくで、ざっくざく。↓
なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09163522.jpg
めっちゃ美味しい~!
これ、生姜が入ってるんですけどね、
それがすっごくいい仕事してますよ。
普通のチョコクッキーじゃない、ちんすこうの「和」のテイスト。
たまらん~!(*´▽`*)

またしても、口の中の水分を全部持っていかれるので(爆)、
おいしいドリンクをご用意して、お召し上がりくださいな。




ところで、先日、パン友だちさんが、
とっても貴重なパンを持ってきてくださいました♪

365日。


パンヲタなら、知らないヒトはいないですね。


料理通信6月号に載っている写真と、
同じアングルで~♪(*´▽`*) ↓
なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09472963.jpg
左から、「福岡×食ぱん」、「365日×食ぱん」、「北海道×食ぱん」。
小さくてかわいらしい食パンたちは、
香りも、味も、食感も、
どれも個性を放ち、各々が自らを主張していますよ。
それでいて、威張ってなくて(笑)、
毎日食べる「食パン」としての立ち位置を確立。


トーストしてみます~。 ↓
なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09483566.jpg
右の「北海道」は、少し甘いので、
焼き色もしっかりついて、香ばしくて美味しい~♪



そして、ジュウニブンベーカリーの、「ふうせんパン」。↓
なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09490555.jpg
ふっくらしたシルエット。
料理通信では「たこ焼きのような、うるうる生地」と
表現されていますが、
まさに、うるうる!!!


見て~! ↓
なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09493518.jpg
加水120%の、このクラム!
しっとり~、もっちり~~~♪
バターを包んで焼くので、穴がお約束、なのかな♡


どれも、とってもおいしくて、
ちびちびといただいています。


とっても貴重なパンをありがとう!
感謝、感謝です~!






しかし、なんですな。
暑い~。
先週の暑さと、気温はさほど変わらないけど、
湿度が倍になってる~!
若干、バテてまーす。(;´Д`)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ココアのちんすこうもおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

なかしましほさんの「ココアのちんすこう」と、365日のパン_a0165538_09383779.jpg





by takacoco7 | 2018-05-18 10:11 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented at 2018-05-18 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-19 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2018-05-19 09:35
2018-05-18 23:59の鍵コメさんへ

こんにちは!
料理通信、ご覧になってないんですね。
とても興味深いですよ。
雑誌ですから、そのうち書店から消えちゃうので、
ぜひ立ち読みしてくださいませ~♪(買うんじゃなくて?笑)
ふうせん、たこ焼き呼ばわりされてましたよ(笑)。
食パンについては、
なるべく発酵を抑えて粉の味を出す、という365日の考え方、
変わってるなぁと思いまして、(発酵させない方がいいんだ!?)
杉窪さんという方に興味を持ちまして、
彼の本を読むことにしました。→図書館で取り寄せ中

シュトレン、ワタシは今回は受講しないんですけど、
チーズ風味の夏仕様、いかがでした?
おいしそう~!って指くわえてみてました♪
しかしもう、暑くて!
と思ったら、今日は寒い~!一体、なんなんだ~!?

ちんすこう、ぼっろぼろで、めん棒当てると割れるんですよ。
もう、丸めて焼いてやろうかと思いました!(笑)
今日は寒いので、ココア味の焼き菓子がおいしく感じます~。
水分、持ってかれましたけど~(爆)。
Commented by takacoco7 at 2018-05-19 09:38
2018-05-19 08:55の鍵コメさんへ

おお!久しぶり~!コメントありがとう~!
元気にしてる?ブログ見てくれて嬉しいよ~。
相変わらす、焼いては食べて、作っては食べ、
糖質、摂りすぎだよ~(笑)。
パン焼きはゆるゆると続けてるので、
また見に来てね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ふたつ山のミニ食パン チップルソンちえさんのレシピで... >>