人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」

チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」_a0165538_09365836.jpg
「プレーンベーグル」

引き続き、ちえさんの本から。
ある程度の発酵を取って作るレシピです。
硬すぎない、みちみちむちむち過ぎない、
ワタシ好みのベーグル。


粉は、何を使おうか悩みました。


レシピの「石臼挽粉(強力粉タイプ)」というのが、
どれのことやら。

何の銘柄を石臼で挽いたものを使ったらいいんだろう。



結局、キタノカオリ単体で仕込みました。




成形したところ~。 ↓
チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」_a0165538_09370418.jpg
ベーグルの生地って、硬くて成形しにくいことが多いですが、
こちらは、加水もほどほど、
レーズン種なので、適度にゆるっとしてて、
成形しやすかったかな。




こんがり~♪ ↓
チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」_a0165538_09372506.jpg
ツヤは控えめ、マットな質感。
それがまた、なんとなく、好きなんです~(*´▽`*)





裏ベー。(*´ω`*) ↓
チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」_a0165538_09371721.jpg
クラストはパリッとしてて、ハードそうに見えますけど、
クラムはふっくらもっちりで、めっちゃ美味しいわ~!




シンプルなサンドを作りまーす! ↓
チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」_a0165538_09372989.jpg
レタス、大葉、チーズ、ハム。
グリーンリーフがもじゃもじゃすぎて、
全く大葉が見えませんが。

大葉、50枚100円で買ったので、早よ、食べなくちゃ。
(50枚も要らん~、20枚50円にしてくれ~!笑)

プレーンなベーグルで作った定番サンド、
間違いなく美味しいですね!(*´▽`*)



ちえさんの本に刺激を受けて、
久しぶりに起こしたレーズン酵母。 ↓
チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」_a0165538_10040975.jpg
今日も元気です~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ベーグルおいしそう~!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


チップルソンちえさんのレシピで「プレーンベーグル」_a0165538_10012984.jpg






by takacoco7 | 2018-05-17 10:06 | ぱん | Comments(8)
Commented by shizu-made at 2018-05-17 10:44 x
こんにちは☺︎
成形したところも、こんがりマットな焼き上がりも、裏ベーも…た、たまりません✨
サンドもテッパンですね( ´ ▽ ` )♪

私は大葉がたくさんある時は、大葉味噌をよくつくります。30〜40枚一気に刻んでごま油でさっと炒めて、味噌とみりん、砂糖を入れて煮詰めるだけなのですが、おナスやこんにゃく田楽にしたり、お肉と炒めたり、すし酢でちょっと伸ばして冷奴にかけたりと色々アレンジできて、保存もきくので気に入っています(*´-`)
もしかしたら既に作られたりしてるかもですが、
おすすめです🍀
Commented at 2018-05-17 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *Manis* at 2018-05-17 22:07 x
ホレボレする出来上がりやわ〜
美しい…
たかこさんのパンに刺激されて
パン作りしたくなってきたわ^^
ベーグルも何年も作ってないよ💦
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2018-05-18 08:48
shizu-made さん、こんにちは!

ベーグルは、どんなアングルでも絵になりますが、
裏ベーは、これまた、マニアには好評でして(笑)。

大葉みそ、いいですね~。
作ったことないので、トライしてみます。
作ってしまえば、生のまま置いとくより日持ちしそう♪
教えてくれて、あちがとう~!(*´▽`*)
Commented by takacoco7 at 2018-05-18 08:58
鍵コメさん、こんにちは!

京都なら行ける距離ですもんね♪
鍵コメさん、インスタされてます?
チップルソンのちえさんのインスタ見てたら、
体調がすぐれないとかで、ちょくちょく休業されてるので、
チェックしてから行ってみてくださいね~。

ふうせんパン、料理通信を見たら、有塩バターを包んでるって
書いてました!
塩バターパンみたいですけど、加水が全然違いますもんね。
数日たってもあのしっとりさ・・・・・・、お見事ですよね。
加水120%って、すご過ぎる~。
ではでは、こっそり、出どころ(?)がばれないよう(笑)、
写真、紹介させてくださいね!

あ!ジャム!ほんと、つまんないモノですみません!
鍵コメさんは名店のパンをくださったというのに、
お返しが、へっぽこなワタシが作ったジャムだなんて!
やめときゃよかったか・・・と後悔したんですが、
お口に合ったようでなによりです♪
柚子ジャム、自分でもよく出来たと思った力作です(自画自賛)。
ワタシの方こそ、食べてもらえて嬉しいです!
ではでは~。
Commented by takacoco7 at 2018-05-18 09:02
*Manis*さん、こんにちは!

ありがとう~!
今回は、まずまずの形になったよ。
酵母起こしから本通りやったので、
もう、時間がかかってさ~、パンになった時は感動よ。
イーストで作れば、
ベーグルってわりと早く作れるから(発酵時間短いし)、
ゆっくり時間ある時、作ってみてね~。
ってか、*Manis*さん、忙しそうだもんね、
なかなかパン作れないよね~。無理なさらず~♪
ポチッといつもありがとう!
Commented by shizu-made at 2018-05-20 09:51 x
大葉味噌、聞かれてもいないのになんだか押し付けがましくてすみません💦
大葉3、40枚でお味噌100g〜くらいに砂糖みりんで甘みを足す感じにしてます😋

暑くなる季節、麺類のタレに使ったりしても美味しいし、パンにも合います。
それこそたかこさんの素敵ベーグルに塗って鶏ハムとチーズなんかも美味しそう!?✨

…って、大葉味噌推ししつこいですね(^^;


Commented by takacoco7 at 2018-05-20 19:32
shizu-made さん、こんにちは!

詳しく教えてくれて、ありがとう~!
簡単に作れそうです♪
パンにも合うの~?それは意外!
鶏ハムチーズに大葉みそ!絶対美味しいと思う~!
どんな風に食べようか考えたら、わくわくします!
名前
URL
削除用パスワード
<< なかしましほさんの「ココアのち... チップルソンちえさんのレシピで... >>