人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」

コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10045067.jpg
マルチシリアルが入った「堀田式クッペ」!


先日、コッタさんのライブ動画で、
堀田誠先生がクッペの作り方を配信されました。

リアルタイムに、携帯のインスタで拝見しました。
疑問に思ったことをコメントで質問できるのがイイですね。


翌日、タブレットでFacebookの動画を見直し、
さぁ!作ってみよう~!(*´▽`*)




レシピどおりに容器に入れて、
ビニール袋を密着させて1晩。
えええー!?密着させるの~!?うっそーん。(;'∀')
お肌、荒れないの!?



剥がしてみたら、生地の底部分だけじゃなく、
ビニールが触れていた、上の部分も気泡膜が! ↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10045357.jpg
これにはびっくり。
生地の上か下か、ではなく、
何かに触れていたら、
気泡が上がってくるの???(*'ω'*)



取り出したら、こんな感じ。
底の部分には、更なる網目模様! ↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10050086.jpg


堀田先生は、何度となく、
「つぶさないで」と繰り返していらっしゃいました。

この後の、分割→成形の流れからしたら、
容器は正方形であることが望ましいように思います。

じゃないと、必要以上に生地を触ってしまう~。
指定の容器が欲しい~!(笑)



分割丸めは、こうでした。 ↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10050650.jpg
斬新だ!これを「丸めた」というのか!!!

そして、ここで、「なんとなーく四角い」ことも重要なのです。
この後の成形にひびきます。



成形~。 ↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10051144.jpg
こんなのでいいのか!
このあと、これを上下にパタンとふたつに折るんですけど、
なかなか難しい~。


タブレットを何度も見直すも、できない~。↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10054060.jpg

詳しい成形は、Facebookにあげてくれてますので、
コッタさんのサイトから見に行ってみて下さいね。


視聴者さんの「クープは開いた方がいいんですか」の問いに、
先生、「クープなんか開かなくったっていいんですよ」。

ほーーー!そうですか!!!



開いてませんけど、
どうですか!これ!!! (*'ω'*) ↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10055107.jpg
いや、でも先生のは、開いてましたけどね。(ノД`)・゜・。



そして、下の方の生地をつぶさないで!と
何度もおっしゃっていましたが、


それは、何とかクリアできたみたい?↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10055946.jpg
下の方にも、小さいながらも気泡があって、
押しつぶされた感じはしないですよね?ね?ね?(笑)



今回、このレシピのために、
初めて使う「ドヌール」という粉をゲットしました。



灰分が高く、味わい深い香りがするんですって。

マルチシリアルと合わせたので、
粉単体の味わいは、まだわからないけど、
いろいろ作ってみようと思います。




このパン、とってもおいしかったので、
作り込んでいきたいと思います~!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

堀田式クッペ、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



ライブ動画やレシピはこちらから。↓
コッタさんのライブ動画で「堀田式クッペ」_a0165538_10282055.jpg





by takacoco7 | 2018-04-23 11:06 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< シャトルシェフで煮豚と煮卵!と... モラタメ「龍角散ののどすっきり... >>