人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?

シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_10485836.jpg
コーヒープリン~♪
シャトルシェフで作りました。


プリン瓶はコレ。↓




カラメルは、しっかり焦がしたのが好き♪ ↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_10490774.jpg
バニラはグラインダータイプを使用。↓

グラインダーから出てくるバニラの鞘が、
やや、粗い印象ですけど、
プリン液を濾すので、大きな粒は取り除かれます。
挽きたて(?)は、やっぱりいい香り♪



コーヒー風味は、トラブリで。↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_10491062.jpg
卵2個の、この分量で、トラブリ小さじ1くらい。
ほんのちょっとで、すっごくいい香りです~。
しっかりコーヒー味ですよ。





シャトルシェフに入れて、熱湯を注ぎ、
ふたをして中火にかけます。↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_10491219.jpg
沸騰したら、弱火にして1分加熱。



その後、保温鍋に入れます~。 ↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_10491783.jpg
30分放置で、完成~。




なんですけどね。




これまで、3回、シャトルシェフでプリンを作りました。

初めての時は、ビギナーズラックだったのかなぁ?
とっても上手に出来たんですけど、


2回目のこの時は、スが立ってしまって。



レシピの、「沸騰したら、そこから1分加熱。」という箇所。






沸騰って?



ワタシの中で、沸騰というのは、こういう状態。↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_11355447.jpg
ぼっこぼこに大きな泡が勢いよく沸き上がり、
水面は波打っています。


でも、レシピどおりに中火にかけて、この状態に持って行こうとすると、
結構、時間かかるんですよね。




こんな感じなら、まだ沸騰してないと、ワタシは判断します。↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_11355835.jpg
下から、泡が盛んに上がり始めていますが、
ボコボコはしないし、水面は、少しゆら~っとする程度。
鍋肌に当たっている水面のラインは、まっすぐ。


初めてプリンを作った時は、
どの段階で沸騰と判断して、タイマーを入れたんだっけ。


どんな状態になったら、「沸騰した」と判断したらいいのかなぁ??
シャトルシェフのいう「沸騰」は、どれくらいなのかなぁ?


細かいことだけど、
沸騰後15分煮る、と書いてあれば、
あまり気にすることはないかもしれませんが、

沸騰後1分加熱、と書いてあれば、
この、沸騰したと判断する瞬間って、結構大事ですよね~。
どこから1分測るのか。


お湯が何℃になったら、と書いてくれた方が、
分かりやすいのに。


ぼっこぼこに沸くまで待ったので、
加熱しすぎたのかもしれないな。



いただきまーす! ↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_10490111.jpg
かっちり昭和プリンのような固まり方です。
この固まり方は大好き。(*´▽`*)

スが立ったけれど、ざらざら、ぶつぶつとした、
口当たりの悪さは、感じませんでした。


おいしかったけど、
見た目にスが立つと、へこむ~!

リベンジしまーす!


そして、洗濯機が壊れました・・・・。(´Д⊂ヽ
直す?買い替える?????





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プリン、次はきっとうまく出来るよ!がんばって!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


これ、絶対見るって決めてたのに、今夜、用事で見られない!
後日、改めて見るってできるのかなぁ?
 ↓
シャトルシェフでコーヒープリン!どうなったら沸騰?_a0165538_10254782.jpg




by takacoco7 | 2018-04-12 09:52 | お菓子・ジャム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ホップス~♪と、小さめスプレーオイル モラタメ「スパークリングワイン... >>