人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜あんとクリームチーズのねじねじパン

桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08155440.jpg
桜あんとクリームチーズのねじねじパン♪
春が待ち遠しい~、そんなわくわくするパンです。


vivianさんのこちらのレシピを参考に、
セミハードパンではなく、
ふんわり、やわらかな菓子生地で作りました。↓


粉はゆめちからブレンド
酵母はホップ種。
セミサフちょろり。



レシピに従って、成形~。
桜あんを塗って、左右からとじたら~、↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08160171.jpg
めん棒で伸ばして、カードで切り込み入れ、
真ん中にクリチ~。(*´▽`*)



桜あんはこちら。↓





クリチを包むように巻いて、ねじる~。 ↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08160574.jpg



これをくるりんぱ!で、輪にすれば、
こうなります。↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08161092.jpg
クリチをのせる位置、タイミングが、
ワタシには思いつかない斬新さ。
ワタシだったら、あんこと一緒にちらすだろうな~。

この方がまんべんなく、キレイにクリチを配置できるし、
ねじった時に、バラバラ出てこなくて、きれいにまとめられる。
さすが、vivianさんです。




そして、焼成前にトッピングする桜の花の塩漬け

焦げないようにするコツを、
あいりおーさんが紹介されていました
つまり、あんまり水分を拭き取らない!↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08161712.jpg
ここで、ペーパーでしっかり水分を取っちゃうと、
焼くと焦げます~。
しっとりジューシーな状態でのせると、イイ感じ♪
あいりおーさん、さすが!(*´▽`*)

ワタシのパン作りは、皆さまのお知恵を借りて、
成り立っています~♪
ありがとう~。


焼きたて~♪(*´▽`*) ↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08162104.jpg
すんごく可愛い~!(自分で言っちゃうよ)
これぞ、春!なパンですね。




粉150gで仕込んで、4分割。
生地玉ひとつ、70gです。↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08162703.jpg
ワタシにしては、1個はやや大きめかな。(*´ω`*)




いただきまーす! ↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08163285.jpg
細くねじった生地は、適度にひきもあって、
でも、むっちりすぎず、歯切れよく。

桜あんの甘じょっぱさと、甘い香り、
クリチの乳感、たまらんおいしい~!(*´▽`*)
桜あんとクリチって、ホント、すんごく合う~!



この桜あんは、製パンにちょうどいい固さなので、
包餡するのも簡単ですよ。


春に作りたいパン、またひとつ、消化できた~♪
(よもぎはすでに作って満足→こちらの記事




そして、そして。
本格的にあたたかくなる前に、やらなきゃいけないこと!

習ってきたみそづくり、やってしまわないと!
材料は、マルカワみそさんで買ってきたから、
早よ仕込まにゃ~~~!
来週の大阪の週間予報、25℃の日もあったぞ!
急げ!急げ!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜あんとクリチ、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


とってもお買い得~↓
桜あんとクリームチーズのねじねじパン_a0165538_08401742.jpg





by takacoco7 | 2018-03-24 08:44 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< シャトルシェフで「かぶの生姜煮... カンパーニュでフレンチトースト >>