人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)

マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10252323.jpg
サンダーバードに乗って、お出かけ~♪(*´▽`*)

朝4時過ぎに起きて向かった先は、
福井県越前市。


到着したのは、越前有機味噌蔵 マルカワみそさんです。↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10254321.jpg
マルカワみそさんは、手作り味噌の素晴らしさを伝えようと、
出張味噌教室を全国各地で行ってらして、
2月に開催予定だった大阪教室に、ワタシも参加するはずでした。

が。

2月、福井豪雪の被害を受けられ、中止に。(ガーン)



ならば!
福井まで行こうじゃありませんか!!!!(鼻息ふんふん)



まずは座学にて、みそづくりのノウハウを学びます。↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10260464.jpg
講師の紘一郎さん。
YouTubeで、みその作り方を配信してらっしゃるので、
何度もガン見した結果、
なんだか初対面の気がしません(笑)。



まずは麹と塩を丁寧に混ぜます~。 ↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10254808.jpg
友人の手を盗撮~(笑)。
出来高3キロの味噌を仕込みますから、結構な量ですよ。




ミンサーで大豆をうにゅうにゅ。↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10262582.jpg
めっちゃ早い~!
家には、これがないから大変よね。



全ての材料が合わさったら、みそだんご。 ↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10255480.jpg
容器に、ぺっちーーーん!と投げて。(*´ω`*)





同じテーブルだったご婦人は、
なんと、木桶を購入されていました。 ↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10265840.jpg
かっこいい~~~!
ステキ~!
何事も形から入るワタシですから、ぐらっとしましたが、
お値段がワタシにストップをかけた~(泣)。



詰め終わったら、質疑応答のあと、
みそ蔵の見学♪これ、楽しみだったんですよね。↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10271106.jpg
うわー!
すごい!すごいよ!
何がスゴイって、蔵というのか、室というのか、
中に入った瞬間に、穀物と麹の香り、
そして、何かが!何かが、もわぁ~っと浮遊してる空気感!

この蔵の中に、素晴らしい菌が、うようよしてるに違いない!
うん!ワタシにはわかるよ!ここ、パラダイス!

ビニール袋に空気を詰め込んで帰りたい!
・・・けど、ぐっとこらえ。(笑)


ここで酒種起こしたら、すっげーのが起きそう!(*´▽`*)
ホップ種も、ここで継ぎたい!(笑)


見学が済んだら、材料のお買い物。
大豆と麹と塩。
帰ったら、ワタシも一から仕込みたいの~。

麹は、白米麹玄米麹の2種を買いました。

作ったみそ3キロと、大豆や麹・・・・これ、合計何キロ?
電車で持って帰るなんて、マジですか。(*'ω'*)




そして、せっかく福井県まで来たのだから、
美味しい越前そばを食べて帰ろう!


紘一郎さんに、美味しいお店を尋ねたら、
なんと、隣町のお店まで、車で送ってくださった!!!

なんて優しいの~。(*´▽`*)
細やかな心配り、彼のお人柄に感動しました。


そして、塩で食べるという、十割蕎麦。 ↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10271906.jpg
これは蕎麦なんですか!カルチャーショック!(*'▽')
つゆは、大根おろしの汁という、これまた斬新なスタイル。
蕎麦の香りを存分に味わえる、初めてのお蕎麦でした。



蕎麦屋の店主が、
鯖江に来たら、サバエドッグを食べなきゃ!と
勧めてくれたので、
お肉屋さんで、サバエドッグなるものを購入。↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10272394.jpg
棒の周りにはごはん、
それを豚肉で巻いて、衣をつけて揚げたものです。
少し甘口のソースにドボンとつけて、かぶりつきます!
めっちゃ美味しい~!
これが鯖江人のソウルフードなんですね!


あっという間に、帰りの電車の時間。
羽二重餅のお土産を買って、帰路につきました。

早朝から、全力で遊んだ、オトナの遠足。
とっても楽しかった~!




帰ったら、
仕込んだ味噌に、重石をのせる宿題が待っています。↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_10013226.jpg
さーて、ここから、お味噌の熟成が少しずつ始まりますよ。

どうか、美味しいお味噌になりますように。
ゆっくり、おいしく、育ちますように。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

お味噌づくり楽しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


パン作りに適した気温になってきました!
 ↓
マルカワみそさんで、手作り味噌教室!(長文)_a0165538_11452923.jpg





by takacoco7 | 2018-03-19 11:50 | レッスン | Comments(2)
Commented by arrin at 2018-03-19 18:04
たかこさん、こんにちは~!!
そしてお疲れ様でした♡

長時間移動だけでも疲れるのに
大荷物まで!!
大変でしたね!!
でもでも、その分楽しいこともたくさんあったようで、私もご一緒したかったくらいでブログを拝見してました~(≧∀≦)ノ

蔵の独特の雰囲気や空気、微生物たっぷりの空間…発酵好きにはたまらない体験ですね(*^^*)
ホントに、そこで酵母起こしたいくらいですね(笑)

サバエドッグ…私も食べてみたくなりました!!
そして、なんとなんと、私がたまに通っているお菓子教室でもマルカワ味噌さんの出張教室やっていたことを後日知る…(笑)
来年もやるようだったら私もぜひ参加したいです~!!

…愛知出身味噌好き…ぽちっ☆
Commented by takacoco7 at 2018-03-20 09:20
あーりんさん、こんにちは!

大荷物持っての帰宅が、大変でした!
翌日、肩も腕も背中も筋肉痛でした~(笑)。

蔵の独特の空気感、
もわぁ~っと酵母菌が浮遊してるであろうその空間、
もう、住み着きたいわ、ワタシが!!!

なんと!!!お菓子教室でもお味噌づくりを!?
料理教室では、マルカワみそさんを招いて開催してるみたいですけど、
お菓子教室でもされてるんですね~。
ぜひ、来年、受講してみてくださいな。
マルカワみその紘一郎さん、めっちゃ素敵よ♪
(みそじゃなくて、そこ?笑)

そっか、あーりんさん、愛知のご出身!
みそ文化ですね♪やっぱりお味噌汁は赤だし?

ポチッといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「ハウス食品スパイスフ... 酸味が気になるライ麦入りカンパーニュ >>