人気ブログランキング |

よもぎのクッペのあんバターサンド

a0165538_09044807.jpg
よもぎのクッペを焼きました~!(*´▽`*)

レシピはこちら。↓

イーストを省略し、酵母は酒種を使用。

ハードっぽく見えるけど、
ちょっぴり油脂が入ってセミハードな生地です。



クープを入れたところ。 ↓
a0165538_09044546.jpg
久しぶりにリスドオルを使いました。
安定の扱いやすさ、人気なのがわかりますね。


レシピでは、粉200gで8個のところ、
粉150gで6個にしました。
1個の大きさは同じです♪(*´ω`*)



焼き上がり~!↓
a0165538_09044151.jpg
変な割れ方してるけど、元気そう!(と思えばいいかしら)

持ってみると、軽い~♪
イイ感じ~(*´ω`*)


国産のよもぎを使いました。 ↓

なんとなーく、国産が安心です。
こちらは青森県産。
原材料名はよもぎと重曹です。
重曹って、要るのかな~。






さ!粗熱取れたら、あんバターにしよう~! ↓
a0165538_09045617.jpg
あんバターに・・・あんバター?
え?バターは????(*'ω'*)




す、すみません、あんまりなかったので、
こんな状態でございます。↓
a0165538_09054285.jpg
下にあんこ、上に加塩バター♪
板状のものを挟むほど、なかったの。(笑)


あんバターにする時のバターは、
加塩を使うと美味しいです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

よもぎクッペのあんバターサンドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



春はよもぎ、さくら、いちご♪ ↓
a0165538_10075779.jpg








ほっとフォトコンテスト





by takacoco7 | 2018-03-12 09:24 | ぱん | Comments(6)
Commented by shizu-made at 2018-03-12 15:19 x
よもぎクッペのあんバターサンド、春を感じますね(*´-`)
加塩バターの塩味が、あんこと合わさって甘じょっぱになるのが美味しいですよね😋

私もやっぱり何を買うにも国産が安心します。
重曹は、、アク抜き用なんでしょうか…疑問です…

ところで、最近ふと思うのですが、たかこさんは
パン作りや酵母おこしには、何のお水をお使いになられてますか??
私はずーっと水道水を使っていて(浄水器は付けていません)、ホシノさん起こしには水道水の湯冷ましにしたりする感じで、、
日本は世界でも数少ない水道水をそのまま飲める国だとか、ペットボトルの水よりも水道水の方が色々基準?とかも厳しいと聞くので…
でも水道水の塩素とか、マンション住まいだから配管?のこととか何となく気になりつつも、水道水が楽だし、、と使っています。
ずっと水道水を使ってパン作りをしていますが、今までそれで何か弊害があったことはなく…
結局何のお水を使えばいいのか、何のお水が1番安心なのかわからず、パン焼きの方々はパンには何のお水を使っているのかなぁと気になり、ちょっとお聞きしました。

長々とすみません(><)
Commented by takacoco7 at 2018-03-13 09:03
shizu-made さん、こんにちは!

サンドイッチに塗るバターや、サンドするバターは、
加塩の方が絶対美味しいと思います~。

重曹は、ワタシもアク抜きに使ってるのかな~と思いましたが、
真相は謎です。

ワタシがパン作りや酵母起こしに使う水は、
浄水器を通した水道水です。
ミネラルウオーター(軟水)を使っているパン教室もありますね。
諸説あって、どれを取るかなんですけど、
水道水は絶えず新鮮なものが提供されていて(回転してるということです)、
空気をたくさん含んでいて良い、と聞きました。
ペットボトルの水を使っていたこともありますけど、
品質が保たれているとはいえ、置きっぱなしなので、
ワタシは水道水を好んで使っていますよ。
あくまでもワタシの考えですが~♪
Commented by *Manis* at 2018-03-13 10:28 x
よもぎの香り
春だねぇ〜
またまた出張生活が長くてなかなかここに顔出せずにいたけど、
少し見ない間に春になってた(笑)
わたしもパン作りしたくなってきたよ
また来週は出張入ってるので今のうちに…
ぽち☆
Commented by shizu-made at 2018-03-14 15:38 x
丁寧なご回答ありがとうございます😭✨
たかこさんも水道水をお使いになられてるんですね(*´-`)なんだか安心しました。
「水道水は絶えず回転されていて空気をたくさん含んでいる」目から鱗の情報でした!
すっごくすっごく参考になりました。
でもやはり浄水器は付けておられるのですね…
浄水器、ちょっと両親にも相談してみます(´-`).。oO♪
Commented by takacoco7 at 2018-03-15 09:44
*Manis*さん、こんにちは!

春だよね~、今年の冬は寒かったから、
春が余計にうれしいよ~。
出張、出張で忙しくしてるんやね~。
またにおうちにゆっくりいられる時は、
お菓子作りやパン作り、楽しんで~♪
ポチッといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2018-03-15 09:55
shizu-made さん、こんにちは!

水道水がイイかどうかは、ワタシの判断なので、
絶対じゃないんですけど、
新鮮な空気を含んでいる、というところに着目しました!

浄水器は、キッチンの水栓に初めから付いていたんです。
取り付け工事となると、ご両親と相談しなくちゃいけないし、
どうしても気になるなら、こんなのもありますよ。
ポット型↓
https://item.rakuten.co.jp/cleansui/p407-wakeari/
あくまでも一例です。サイズや価格、いろいろあります。
あ、回し者じゃないです(笑)。

アルカリ整水器はダメですよ、
アルカリイオン水はパン作りに向きません。
シンプルな浄水機能だけで充分です♪
ご参考まで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モラタメ「創味のシャンタン3種」 シャトルシェフで「塩豚とじゃが... >>