ヨーグルト種、元気かどうか、どこで見極める?

a0165538_10125249.jpg
ヨーグルト種で仕込む山食、
習ってきたレシピで、速攻、復習~♪


これまで何度も失敗したヨーグルト種。
今度こそ!と、鼻息荒く取り組むものの、
種の状態を見て、いいのか悪いのかわからない(笑)。



レッスンでもらってきてから、
自分なりに、完成したかな?と思うまで常温に置き、
冷蔵庫で一晩、ねかせました。↓
a0165538_10123733.jpg
上に水がたまるのは、あんまりよろしくないと教わったけど、
なんか、イヤな予感・・・・・。(´Д⊂ヽ

でも、細かい気泡が、ぶわ~~~っとできて、
イイ感じ?

よく見たら、底にも水が。
これはよろしいと教わったよ?

一体、なんなの。(-"-) どっちよ。





表面~。↓
a0165538_10124191.jpg
下から気泡が沸き上がってるけど、
盛り上がってはいないね。



スプーンを入れてみました。 ↓
a0165538_10124466.jpg
もはや、いいんだか、よくないんだか、
さっぱりわからん。


この状態を見ても、
ヨーグルト種が元気なのか、元気じゃないのか、
判断できない~~~~。




レシピどおりの配合でHBでこねました。

上がってこない~~~。
26~27℃キープで、
5時間経っても、1ミリも上がってこない~。(ノД`)・゜・。

パンチを入れてもイイものか。
いや、まだだろうな。
んー、やっぱりパンチ入れとく?
もう大混乱。(´Д⊂ヽ



想定外の室温オーバーナイトになってしまった。
結局、初めこそ加温したものの、
後半、室温19℃に置き、
(加温したまま寝るのは過発酵が怖かった)
一次発酵、トータル11時間くらいかかったわ。



なんとか、ここまでたどり着いた時には、
もうぐったりよ~。(気持ちが) ↓
a0165538_10125571.jpg
レッスン時の生地は、ぶりぶりと弾力があり、
まるで最強力粉でこねた生地のような手触りでしたが、

ワタシの生地は、たたいてガスを抜いたら、
す~っと伸びて、弾力がなく、
同じ、春よ恋100%で仕込んだとは思えない感触。





焼き上がり~♪ ↓
a0165538_10125961.jpg
もう、パンになれないかも・・・と思ったけど、
食パンになった~!
なんか泣きそう~!(笑)

伸びなくて、ちんまりしてるけど、
レッスンで焼いたパンも、
窯伸びは少なかったので、
これはこれで、いいのかな~。(*´ω`*)





クラム~。 ↓
a0165538_10130694.jpg
上部におかしな穴がある~。


1次発酵に時間がかかったので、
酸っぱかったらどうしよう!?と心配したけど、
お味はとってもおいしかったです♪(*´▽`*)




う~む、
ワタシにとっては、なかなか手ごわいヨーグルト種。
続けて何度も焼いてみます!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

食パンおいしそうだよ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09522424.jpg









ほっとフォトコンテスト





[PR]
by takacoco7 | 2018-03-09 10:32 | ぱん | Comments(4)
Commented at 2018-03-09 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arrin at 2018-03-09 13:14
うーん、見極め難しそうです…( ノД`)…
でも、クラムみるといい感じに焼けてそう!!
味も美味しかったなら大成功じゃないですか⁉
酵母は何回か継いでるうちにわかるようになるのかな?
でも、インスタで先生も酵母の具合いいって言ってたし(*^^*)
元気なのではないですか?

…なんか、明日は我が身ですね(笑)
私もレッスン後にたかこさんと同じ事で悩むんだろうな☆
初めての酵母は難しいですね!!ぽち…(*T^T)
Commented by takacoco7 at 2018-03-10 08:35
鍵コメさん、こんにちは!

ヒヤヒヤさせてゴメンなさーい!もう、必死でした~!
まずは、酸味もなく、美味しいパンになったので、一安心。
でも、先生から教わった温度で、その時間になっても
全く生地が動かなくて、どうしようかと!
ヨーグルト種、完成してなかったんだ!と思いました。
が、パンにはなったので、かろうじて種は生きてる模様(笑)。
けど、時間がかかりすぎてるから、
パワーは足りてないんでしょうね~。
鍵コメさんは来月行かれるんですね!
楽しみですね!酵母に追われる生活に突入ですよ(爆)。
ぜひ、鍵コメさんもヨーグルト種を継いで、
パンを焼いてみてください~♪
Commented by takacoco7 at 2018-03-10 08:40
あーりんさん、こんにちは!

こないだはラインありがとうございました!
レシピはその日のうちに訂正しました。
ご迷惑おかけしてすみません!

で、酵母の様子がね~、よくわからないんです。
ヨーグルト種、初めてなので、完成したのか、してないのか、
よくわからなくて。勢いでパンを仕込んでしまったわ。
インスタで、先生も、酵母の状態は良さそうだと言ってくれたけど、
指定の温度で放置しても、全く生地が上がってこなくて、
パンチを入れるはずの時間になっても、しーーーんとしてて。
パンチ入れてもいいのか!?と悩みました。
明日は我が身・・・いえいえ、あーりんさんは大丈夫!
ワタシ、ヨーグルト種と、昔から仲良くなれなくて。
なんでしょうね?相性ってあると思いませんか?
我が家の常在菌と合わないのかな、なんか、もうお手上げ(笑)。
あーりんさんも、この酵母もらって帰ったら、
パン焼いてみてください!
うまくいったら教えてくださーい!
ポチッといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シャトルシェフでカスタードプリン パン教室で「抹茶とホワイトチョ... >>