人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくとクリームチーズのマフィン

いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_09173556.jpg
ミニマフィン~♪(*´▽`*)


小さいって、かわいい~!
ちっこいマフィン、ひとくちサイズのおやつ。


稲田多佳子さんの本より。↓

レシピのドライいちじくは、セミドライに替えて。
セミドライいちじくって、ジャムとドライの間みたいな感じで、
ねっじりジューシー、すっごく美味しい~!

クリームチーズは、大好きなリュクスを使いました。
メリハリのある味わいのキリも好きですけど、
塩味が穏やかで柔らかく、マイルドなリュクスが好きです。


レシピの量だと、ミニマフィン型に入り切らない~。↓
いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_09174143.jpg
もりもりに入れちゃった。
でもまだ余ったので、紙のベーキングカップに。


焼成時間は12~13分くらい。 ↓
いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_09174549.jpg

あはは~ん♪たくさん出来た~(*´▽`*)↓
いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_09175714.jpg



ラムに漬けた、じゅわっとしたセミドライいちじくと、
まろやかなクリチ。おいしすぎるわ~。↓
いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_09180157.jpg
このマフィンは、バターを使わないタイプ。
ワンボウルで混ぜていくだけ、簡単です。


以前、このかごについて、どこで売ってますかと聞かれましたので、
ご紹介しますね~。↓
いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_09180693.jpg
柳バスケット
コッタさんにあります。
径28センチくらい。ふちが少しだけ立ち上がっています。
パンの撮影に使う以外は、みかんをのせています~♪



沢山のストックは、ひとつずつラップして、
フリーザーバッグに入れて冷凍します~。 ↓
いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_09181439.jpg
スライド式の口は、ストレスなく開閉できて便利!


ストックしていたマフィンって、
表面がねっちり湿って、あんまり好きじゃないんですが、
バルミューダでサッと温めなおしたら、
中ふっくら、表面さっくりで、とってもおいしいです。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いちじくクリチマフィンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


いちじくとクリームチーズのマフィン_a0165538_10283409.jpg









HOTな食べ物教えて!



by takacoco7 | 2018-02-21 09:55 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented at 2018-02-22 05:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2018-02-22 08:48
鍵コメさん、こんにちは!

サッと温めたら、表面のさっくり感が戻って、
美味しくなるよね~♪
セミドライって、最近知ったんだけど、一般的なドライより、
やわらかくて好き~!
クリチ、食べたやつには入ってなかったんだね!(^^:)
角切りで入れてるから、クリチに当たれば、
きっとクリーミーさはわかると思う~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ごまごまベーグル イングリッシュマフィン >>