人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチシリアル入りカンパーニュ

マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09360531.jpg
マルチシリアル入り オーバルカンパーニュ!

E65+マルチシリアル×ホップ種
サフなし

ホップエキスは、ちょっと多めの、対紛20%にしました。


HBで15分こねて、オーバーナイト。
最近は寒すぎるので、こねてすぐ放置しても、
朝、発酵が足りないことが多いです。

初めだけ加温して、生地に勢いをつけ、
徐々に温度が下がるようにしています。


具体的には、
オーブンを1分30秒ほど加熱。
庫内の温度は、30℃ほどになっていますが、
庫内の壁や天井は熱くなっていません。

ここで、壁や天井が熱くなるまで加熱すると、
庫内の温度が上がりすぎ、また、なかなか下がらないので、
あくまでも庫内の空気が温まればいいです。


生地を入れて、扉を閉め、そのまま放置。


しばらくは28℃くらいを保ち、
生地は発酵しようという気分になります(多分)。

そして、徐々に庫内の温度は下がります。
生地に勢いがつき始めているので、
室温と同じ19℃程度になっても、しっかり発酵します。


気泡ができている~♪ ↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09360978.jpg
この後、パンチを1回入れます。






成形後のクープはこうでした。 ↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09361212.jpg


焼き上がり~! ↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09361552.jpg
なにこれ~~~~!?ぷっくりしすぎ!(*´ω`*)




底も丸いって、なんなのよ~!? ↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09361941.jpg
生地が若かったんでしょうか。



ま、まぁ、おいしそうな香りだし、良しとする! ↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09362736.jpg



スライス~♪ ↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09363998.jpg


ここの、薄いキラキラした膜が、
いつも、あったらいいのにな。 ↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09364573.jpg
上が詰まってるのは、どういうことでしょうねぇ?



よつばの発酵バター(加塩)をつけていただく~。↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09364861.jpg
お、お、おいしすぎる~!(*´▽`*)


思ったよりクラストが薄く、軽い焼きあがり。
マルチシリアルの香ばしい雑穀の香りがたまらない~。

マルチシリアルは15%ほどでした。
もう少し多くてもイイかも♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

マルチシリアルカンパおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


マルチシリアル入りカンパーニュ_a0165538_09455100.jpg






by takacoco7 | 2018-02-10 10:03 | ぱん | Comments(2)
Commented by shizu-made at 2018-02-10 12:55 x
こんにちは☆
ハンドルネームをJK♪C-chan→shizu-made に変換しました。
ややこしくてすみません💦

ぱっくりぷっくりマルチシリアルカンパーニュ、
私も発酵バター塗っていただきたいです(*´ー`*)

生地の発酵の勢いのつけ方、参考になります!
takacocoさんのブログでいつもお勉強させていただいてます✨

ぽちぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2018-02-11 10:01
shizu-made さん、こんにちは!

ハンドルネームの変更、了解です。
発酵バターが、これまた美味しくて、てんこ盛りにしてしまいました。
低温長時間発酵は、初めから低温だと、うまくいかないことがあって、
初めだけ少し加温すると、その後、冷えたあとも、
しっかり発酵する気がします~。
参考になるといいな♪
名前
URL
削除用パスワード
<< チョコシフォン 山食とたまごサンド、悲しみのホ... >>