人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ、よくこねてみる、と、昨夜の月

カンパーニュ、よくこねてみる、と、昨夜の月_a0165538_09254525.jpg
メゾンカイザートラディショナル+微粉砕全粒粉×セミサフ


微粉砕の全粒粉、つぶつぶした部分は全く見えません。
全粒粉特有の、穀物の香りが少なく、クセがないので、
美味しいです~。





今まで、ハード系のパンは、
あまりこねずに、へらで混ぜつつ、
パンチを数回繰り返して生地をつないでいく・・・、
そんな生地作りがイイと思っていました。


でも、実はそうではなくて、
きちんとこねてこそ、パンなのだ、
しっかりこねても、気泡は入るし、うまみものる。
美味しいバゲットは、ちゃんとこねて作ろう、
という記事を見ました。


ほ~~~!そうなのか!

と思っていたら、尊敬するfumiさんが、
バゲットをしっかりとこねて作っていらっしゃった!↓


なんと!そうなのね!(*'▽')



ならば、ワタシも!
と、HBでしっかり20分こねてみました。



クープ。 ↓
カンパーニュ、よくこねてみる、と、昨夜の月_a0165538_09255332.jpg
ほっそりカンパを作ったつもり(笑)。
おデブなフィセルじゃありませんよ。




うーむ、こねる、こねない、どころの話じゃない焼き上がり。↓
カンパーニュ、よくこねてみる、と、昨夜の月_a0165538_09255891.jpg
自家培養酵母ナシの、セミサフ仕込み。
微・・・・というほどでもなく、
そこそこセミサフ入ってます。(0.8%くらい?)




クラムは、詰まってて、泣けるね~(´Д⊂ヽ ↓
カンパーニュ、よくこねてみる、と、昨夜の月_a0165538_09260597.jpg
色んなポイントに問題があり、
こねる、こねないの検証にならなかったけど(笑)。
でも、なんだか、しっかりこねる生地作りを
続けてみようと思いました。




昨夜の皆既月食。↓
カンパーニュ、よくこねてみる、と、昨夜の月_a0165538_11265228.jpg
どんどんかけてゆく~。
月が赤くなるころには、
雲が厚くなって、このあたりでは見られませんでした。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ちゃんとこねるカンパ、また見せてね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
カンパーニュ、よくこねてみる、と、昨夜の月_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



カンパーニュ、よくこねてみる、と、昨夜の月_a0165538_09503646.jpg






by takacoco7 | 2018-02-01 09:54 | ぱん | Comments(2)
Commented at 2018-02-03 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2018-02-04 09:39
鍵コメさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
ハード系の生地のこね方については、
色んな考え方があるのを知り、少々混乱気味です(笑)。
カンパについては、本当は、あんまりクープがパカッと開かない方が
パンとして良いパンなのだと聞いて、
うーむ、なるほど!と思いました。気泡もしかり。
どうしても、ぱっくりクープに、ぼこぼこ気泡を望んでしまうけど、
それが正しいとも限らないのですね~。
深くて難しいけど、パン作り楽しいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種山食、比容積って大事 酒種の角食と、鶏むね舞茸サンド >>