人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】ふすま入りカンパーニュ

【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_14585583.jpg
先日から何度も試作しまくった、小さめカンパーニュ。
レシピができましたので、コッタさんのサイトにアップしました。

糖質制限という言葉が気になりながらも、
パンヲタとしては、パンはやめられない・・・・・。

ならば、ゆる~~く減らしてみたらどうだろう?(笑)



強力粉の一部をふすまに変え、パンを作ってみました。


使用したふすまは、これです。↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_14460339.jpg
国産の小麦だけを使用し、外皮に熱処理して、
細かく挽いたものです。
皮の部分を挽くのですから、外麦だとポストハーベストが心配、
っていう方にも、安心して使えますね♪



こねません~。ヘラであわせ、パンチで生地をつなぎます。↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_14555668.jpg
加水は85%ほどですが、
ふすまが水分をグングン吸収するので、
そんなに怖がることはないですよ。(笑)




オーバーナイトで発酵した生地は、
引っ張れば、ちぎれずにつながっていて、
デロンとしていても、扱いにくくはないです。↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_14573967.jpg



成形、こんな感じ~。 ↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_14572529.jpg
とりあえず、生地を中心に集める感じで。



布取りして、ホイロを取ります。↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_14572820.jpg



クープは、こんな感じ~。↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_14581457.jpg
サイドの飾りクープは、あってもなくても~。





はじめだけスチームを立てて焼成です。↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_14583705.jpg
いい感じ~(*´ω`*)


ふすまってね、昔、食べたとき、
独特の穀物の香りが苦手だなって思ったんです。


でも、これ、おいしい~。なんで~?
昔、食べたのは、ふすまじゃなかったのかな?


食物繊維がとても多いので、
おなかに優しいっていうのも、個人的にうれしい(笑)。


茶色いクラムの、滋味深いパンは、
チーズもりもりにして食べるのがおいしいですよね。

レシピの最後に紹介した、プルアパートブレッドは、
次回、記事にしますね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ふすまカンパおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



大流行のガトーインビジブル、食べたい~。↓
【レシピ】ふすま入りカンパーニュ_a0165538_10044866.jpg





by takacoco7 | 2017-04-19 10:08 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2017-04-19 20:41
たかこさん♪いつもお疲れ様です!!(*^^*)
またまたとっても美味しそうなレシピですね~♪
私はふすまってあまり使ったことないです!!
でも、ぽちってみようかな?
たかこさんの写真見てたら美味しそうで(笑)
飾りクープも可愛いです~♪
こんなにうまく開いてくれるとウキウキです~♪
ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2017-04-20 20:05
あーりんさん、こんにちは!

わたしも、ふすまって何年ぶりだろう?!
むかーし、食べてみて、あんまり好きじゃないなって
思った気がするけど、なんか、
今回はいい感じでした。
味覚が変わったのかなぁ?
クープはお好きに〜♡
よかったら、作ってみてくださいね!
ポチッといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 【レシピ】プルアパートブレッド 抹茶のシフォンケーキで、シフォ... >>