人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利

【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_10153238.jpg
レシピを公開しました♪

「くるみハニーベーグル」(*´▽`*)

ほんのりと、はちみつの甘さが感じられる生地に、
香ばしいくるみを入れて、
サンドにぴったりのベーグルにしました。





レシピには書いてない、
ちょっとした、成形のコツ。

生地を長方形に伸ばすって、難しくないですか。



めん棒で生地を伸ばすとき、
はじめは、端っこまでめん棒を当てないのがポイント(写真左)。↓
【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_10162408.jpg
生地を横にして、左右の生地がぽってり残った状態で、
めん棒を当てます。(写真真ん中)
すると、ここ、生地量が多いので、ぐいーんと伸びて、角が出ます。
長方形になりますね。(写真右)
どうしても楕円になっちゃう方、お試しください~。(*´▽`*)




ベーグルづくり最大のイベント(?)、ケトリング!
ここではお湯の温度が大事です~。

面倒でも、温度計で測るといいですね。↓
【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_10171516.jpg
目指すは80℃!
高くても低くてもダメです。

慣れていても、ワタシは毎回、温度計で測ります。
今回使用した温度計は、上限下限の設定ができるので、
温度が上がりすぎたらピピピッ!
下がりすぎてもピピピッ!
これは便利~!(*´▽`*)

ケトリング時って、アタフタ~、バタバタしてるので、
温度計の数字を凝視してる暇なんてありません(笑)。
音で知らせてもらえると助かります♪





ベーグルの表面から茹でます~。↓
【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_10172162.jpg
1分茹でたら、ひっくり返して1分。
手際よくね!





発酵の加減とケトリングがうまくいけば、
ツヤぴかのベーグルになりますよ。↓
【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_10181539.jpg
モラセスも、ぜひ入れたいところ。
甘いような、こうばしいような、いい香りが付くし、
何より、ツヤツヤに仕上げる手助けにもなります。






そうそう、こね上げ温度も測っています。↓
【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_10155127.jpg
パン作りは温度管理が大事です~。





このベーグル、サンドを作るとほんっとーに美味しいんですけど、
そのまま食べても美味しいです。↓
【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_10193317.jpg
はちみつでほんのり甘いので、
クリチとジャムなど、甘い食べ方で楽しむのもオススメ♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるみハニーベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


温度計を活用したレシピも!↓
【レシピ】くるみハニーベーグル/アラーム付き温度計が便利_a0165538_10093115.jpg





by takacoco7 | 2018-01-20 10:17 | ぱん | Comments(2)
Commented at 2018-01-20 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2018-01-22 09:56
鍵コメさん、こんにちは!

こちらこそ~!今年もよろしくお願いします!

ベーグルのコツ、ちょっとしたことなんですけど、
お役に立つといいなぁ~♪
モラセス、お持ちならぜひ!つやっつやになりますから~。
香りもいいし~。

ライ麦のふんわりカンパ、これ、ヤバいくらいおいしい~!
名前は明かせないパンはコレですか~?(^^)
酒種の香りも相まって、ホントに好きなんです、これ。

ぜんざいは、絶対いも入りがいい~♪
ワタシにとっては、お餅よりいもが重要だったりします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< あっさりシュトーレンやおいしい... バジルとチーズのぷちパン >>