人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦のふんわりカンパーニュ

ライ麦のふんわりカンパーニュ_a0165538_09092018.jpg
「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!
パン教室で習ったレシピを復習しました。

春よ恋+アーレファイン×酒種

アーレファインは細挽きのライ麦です。
生地がグレーになって、ライ麦のいい香りがします~。



1次発酵は、26℃で4時間→パンチ→30分
冷蔵庫でオーバーナイト

翌朝の室温18℃。
生地がなかなか復温しない~(*´ω`*)
朝4時に冷蔵庫から出して、
6時に丸めなおし、ベンチを取りました。


ホイロは、
27℃で40分、
室温に出して乾ホイロ20分です。



クープを入れたところ。↓
ライ麦のふんわりカンパーニュ_a0165538_09092788.jpg
クープ云々以前の問題ですけど、
成形がダメ~。
真ん中に生地が集まるような成形なんですけど、
生地が多い所と、足りてない所があるのが
見てわかりますね。




石窯ドーム(ER-ND)銅板使用
ハイブリッド300℃で予熱
窯入れ後、250℃に下げて7分、
オーブン230℃で25分、計32分。
焼減率13%達成~♪(2分長く焼いたけど)




ぱーん! (*´▽`*) ↓
ライ麦のふんわりカンパーニュ_a0165538_09094179.jpg
なんか、へんだ~!(;´Д`)
左の手前、なんだ、なんだ、何か入ってるの?
うねうねしてるのは、なーぜーじゃー!
成形のムラがここで出ましたね。かなし~。



角度を変えて撮ってみたら、
へんてこなの、バレない? ↓
ライ麦のふんわりカンパーニュ_a0165538_09095570.jpg
余計、目立ってます。(ノД`)・゜・。

あのたんこぶ、なんだろうねぇ???



このパンは、名前にもあるように、
ハードそうに見えて、ちょっとふんわり。
なんだかんだ言って、
ハードすぎると食べにくいよ、というワタシにぴったり!(笑)




スライス~!まだ温かい~! ↓
ライ麦のふんわりカンパーニュ_a0165538_09101017.jpg
ライ麦の香りが、ぽわわ~んと立ち上ってきます♪
すっごくいい香り~。

これ、全粒粉は入っていないんですけど、
ちょっと入れてみてもイイかもしれない~。

と勝手にアレンジすると、
わけわからなくなるんですよね~。ははは。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ライ麦のふんわりカンパーニュおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
ライ麦のふんわりカンパーニュ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



このシリーズのホワイトを愛用しています↓
ライ麦のふんわりカンパーニュ_a0165538_09280133.jpg





by takacoco7 | 2018-01-10 09:35 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大根の柚子みそ和え カスタードプリンにバニラグライ... >>