人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?

カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_09324687.jpg
カスタードプリンを作りました!

たまごと砂糖と牛乳だけ。
とってもシンプルなプリンです。


あっ、すみません、今回は実験的にバニラを。




先日ゲットしたバニラグラインダー。↓

鞘ごと挽いて、出てきた粒が、結構大きいので、
口に残るんじゃないかな~って思ったんです。

シフォンケーキに入れた時は、粒は気にならず、
バニラのいい香りで美味しくいただきました。



「なめらか」が命のプリンに使ったら、どう?



牛乳を温める時に、グラインダーで挽いてバニラを入れました。
なかなかな大きさですよね~。(・´з`・) ↓
カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_09325137.jpg



でも、いつものように作り進めて、
ふと、思いました。

どっちにしろ、濾すんじゃん!!!↓
カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_09325545.jpg
たまごのずるずるを濾すので、
大粒のバニラの鞘も、濾しとることになります。


結果、アパレイユには極小のバニラしか残りません。↓
カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_09325903.jpg
香りはちゃんとしますよ~。




なんだ、何の問題もなく、プリンが出来ました。(*´▽`*)

石窯ドームのなめらかプリンコースで蒸して、
できたら、速攻で冷やします。 ↓
カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_09330373.jpg
ゆっくり常温で冷ます・・・・はNGですよ。
たまごの冷菓は、一気に冷やしましょう!


プリンはいつも、このプリン瓶を使っています。

蓋は別売りですけど、1個10円だし、
買っておいて損はないです。




冷めたら、ふたをして冷蔵庫へ。↓
カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_09331502.jpg
今まで、1個ずつラップしてた手間がなくて快適!




いただきまーす! ↓
カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_09332358.jpg
カラメルソースがしみしみになったところが、
すんごく美味しくって~(*´▽`*)

かっちりしてないけど、とろとろではなく、
なめらかにお口でとけてゆきます。

このプリン、おいしいわ~。(絶賛自画自賛中)


はい!結論!
バニラグラインダー、ちょっと大きな粒で出てくるけど、
口当たりが気になるお菓子は、そもそも濾して作るので、
バニラが口に残っていや~ん、には、なりません!
カスタードクリームもしかり。
これも、濾しますよね。

パウンドケーキやクッキーも、
鞘が入っても気にならないと思います。
紅茶の茶葉、気にならないでしょう?(*´ω`*)


以上、バニラグラインダーレポでした。

あ、誰も待ってなかったね???_(:3 」∠)_ずこー



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プリンおいしそう~!たべたいな~!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


カスタードプリンにバニラグラインダー、口に残る?_a0165538_10080415.jpg






by takacoco7 | 2018-01-09 09:52 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by arrin at 2018-01-09 21:48
たかこさん、こんばんは~♡
いえいえ!!
私はレポ待ってましたよぉ~!!

そうですよね、よくよく考えたら濾しますね(笑)
気付かなかったですぅー( *´艸`)

グラインダーいいですね!!
私も次はそれ買おう♪♪♪
貴重なレポありがとうございましたm(_ _)m

プリンめっちゃ美味しそうですね♪ぽちっ☆
Commented by takacoco7 at 2018-01-10 08:43
あーりんさん、こんにちは!

う、う、うれしい~、あーりんさんだけです!
バニラグラインダーの使い心地レポを待ってくれてたの!

で、肝心の感想なんですけどね、
プリンもカスターも、バニラ云々以前に濾すので、
問題なかったというオチでした(^^)
ただ、以前の記事にも書きましたけど、
シフォンケーキに大きな鞘の粒が入ってると、
知らないヒトにはゴミみたいに見えます~~~~(汗)。
見た目がどうかなというところです。

プリン、ちょー好みの食感で、美味しかったです~。
定番カスタードが一番好きかな~。
ポチッといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< ライ麦のふんわりカンパーニュ お正月の黒豆でパンを焼く >>