人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「クーロンヌ」

パン教室で「クーロンヌ」_a0165538_09223193.jpg
「クーロンヌ」!!!

チョコと栗のシュトーレンを習ったときに、
こちらのパンも習いました♪

むかーしむかし、あんこさんのブログで見て、
見よう見まねで作ってみました。
その時のお話はこちら。↓

2015年7月の話ですって!
そんな昔~!?(*´ω`*)

生地の配合も、生地量も、何が何やら分からない。
手探りで作ったけれど、とっても難しかった~。

これをレッスンで教えてくれるというのですから、
絶対、参加するよね~♪




ホイロが済んで、スリップピールに乗せたところ。↓
パン教室で「クーロンヌ」_a0165538_09224195.jpg
他の生徒さんの作品もあります。

お花みたいでカワイイですよね~。



クーロンヌとは、「クラウン」、王冠のことです。
華のあるパンですね~。




レッスンでの、窯の中。↓
パン教室で「クーロンヌ」_a0165538_09224615.jpg
上のひらひらが、めくれ上がって、
場内、歓声が上がる~!(*´▽`*)
おおおおーーーーー!!
わあぁぁぁぁぁーーー!!





これ、すんごくテンション上がるわ~。


成形も、なるほどなるほど、
教えてもらうと、納得の工程。
勘違いしていた部分もあり、モヤモヤしていたものがスッキリ。



カット面はこんな感じです。 ↓
パン教室で「クーロンヌ」_a0165538_09230617.jpg
クラストはあくまでも軽やかに薄く、
上のカリカリが、これまた香ばしくて美味しい。
タバチェールやシャンピニオンのピラピラみたい♪


成形も楽しいし、ヒラヒラがめくれると嬉しいし、
食べておいしい、このパン、とってもイイです!
お持たせにしても、喜ばれるんじゃないかしら。




そして、もうひとつ。
お料理も習いました。
「チキンロースト マスタードソース」。



焼き上がったところ~♪ ↓
パン教室で「クーロンヌ」_a0165538_09232510.jpg
皮がパリッパリ~!糸を外しているところです。



レッスンのお昼ごはん。
いただきまーす! ↓
パン教室で「クーロンヌ」_a0165538_09225284.jpg
豚ひき肉で作ったタネを、
鶏もも肉で巻いて縛って、オーブンで焼くんです。
これが、もう、簡単なのに、すごいご馳走感がありますね。

写真に写ってないけど、
マスタードのソースが、混ぜるだけの簡単仕様で、
蜂蜜がほんのり甘くて、とても美味しかったです。



今年も楽しくレッスンに通わせていただきました。
濃くて、楽しくて、学びが多くて、
笑ったり、ズッコケたり、うまくいかなくて落ち込んだり・・・。
ワタシには癒しと勉強の、貴重な時間でした。

また来年も、お世話になります~。
よろしくお願いします!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

クーロンヌおいしそう~しかも楽しそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
パン教室で「クーロンヌ」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


りんごがあるうちに!↓
パン教室で「クーロンヌ」_a0165538_09442175.jpg






by takacoco7 | 2017-12-30 09:44 | レッスン | Comments(2)
Commented at 2017-12-30 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2017-12-31 09:48
鍵コメさん、こんにちは!

チョコと栗のシュトーレン、どっしり系と見せかけて、
サクサクしてほろ苦くて、とってもおいしかったですね!
けど、ポソポソしてなくてしっとり、不思議な食感でした。

こちらこそ~!
今年は、フランスパンレッスンでの出会いから、
何度もご一緒させていただき、
とても楽しい時間を共有させていただきました。
ワタシもブログ、楽しく拝見しています。
なんだかブログでの鍵コメさんは、お会いした時の印象と違っていて、
文章、めっちゃ面白い~(笑)!

来年も、またご一緒させていただきたいです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)

よいお年をお迎えくださいね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種山食で2017年を締める パン教室で「チョコと栗のシュト... >>