人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコとオレンジのクグロフブレッド

チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08512005.jpg
「チョコとオレンジのクグロフブレッド」!

ずーーーっと前にアップした、オリジナルレシピです。↓

甘くてリッチで、サクッと歯切れよく、
おやつにぴったりなパンです。


並々の模様と、上から見た時のポコポコした丸い形状が、
クグロフ型のチャームポイントですよね~(*´▽`*)。↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08511603.jpg


生地はこんな感じ。↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08514478.jpg
発酵が済んだ生地の、裏側です。
レシピの分量をちょっと変えて、ホップ種で。
セミサフちょろり。



伸ばして、チョコを巻きます~。↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08514883.jpg
全体的に甘いので、今回はビターなチョコを使って
味を引き締めます。

カカオ分58%で、すっきりした苦味がおいしいクーベルチュール。
チョコチップより大きくて、
コイン状のタブレットより小さい、絶妙な大きさ・形なので、
チョコチップの代わりに使うと存在感があって、いいですよ。



ベーグル成形です。↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08515177.jpg
表面に出ちゃったオレンジピールは、
取り除いておくといいですね。
型に当たって焦げやすく、くっつくからです。




型入れ直後と、ホイロ後。↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08515518.jpg
成形時のつなぎ目のとこ、生地量が足りてないなぁ。
成形が下手なのがバレちゃったよ。(ノД`)・゜・。




焼きたて~!冷まし中~! ↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08520858.jpg
ほの温かいうちも美味しいけれど、
中のチョコがとろけて、切り口が汚れるので、
冷めてから切るのが、いいかもしれない。





カット~!(*´▽`*) ↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08513140.jpg
うっほー!!!すんごくイイ感じ~♪
オレンジピールとチョコって、本当によく合いますね。



あま~くて、ビターで、オレンジが爽やかで。
ケーキみたいな味わいの、ふわふわしっとりなパンです。
パンですよ、パン。





濃いめのコーヒーと一緒にどうぞ~♪ ↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_08513662.jpg




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコとオレンジのクグロフブレッドおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


イングリッシュマフィンを焼こう! ↓
チョコとオレンジのクグロフブレッド_a0165538_09423798.jpg







by takacoco7 | 2017-12-27 09:22 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2017-12-27 23:05 x
久々におじゃましてま〜す
一気読みしたらよだれだらいもんがずらっと並んでて(笑)
このクグロフもめっちゃ美味しそうで…
チョコもこのサイズいいねっ!こんなの売ってるの知らんかった
アメリカの必死に探してたけど、こっちにもこういうの売ってるのね。バタースコッチないかな…
↓シュガーレーズン!これこれ!同じ頃に作ってたのね^^
  ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2017-12-28 09:22
*Manis*さん、こんにちは!

このチョコね、コイン状のだと思って買ったの~。
そしたら意外に小さくて、刻まず成形時に使えて便利!
ちょっとビターで、とってもおいしいよ~。
シュガーレーズン、ワタシも思った!同時に作ったね!
これも美味しいよね~♪
ポチッといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< くるみのカンパーニュ バニラシフォンケーキでベリーの... >>