人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら

酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09573648.jpg
「いちじくとクルミの酵母ケーキ」!
酒種で仕込む、酵母ケーキです。

パン教室で習って、すっごーく美味しかったので、
自宅で、すぐにでも作りたい!と思いました。

でも、材料も道具も足りなくて、
それぞれを買いそろえ、満を持してのケーキ作りです。



まずはセミドライいちじく。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_10005802.jpg
これまで、ドライのいちじくしか使ったことなかったのですけど、
このセミドライ、ねっちりして、濃厚、
固すぎず、ほどよいやわらかさが、ケーキと馴染みよく、
とってもおいしいんです。(ロッテガロンヌ社)


そして、型。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09504190.jpg
スリムパウンド型です。
すらっと細い、今っぽいカタチ。
ずっとほしかったんですけど、そんなにケーキ焼かないし、
普通のカタチのパウンド型なら、いくつかあるし。
でも、パン教室で使ってみて、そのカッコよさに惚れました。


そして、ずーーーっと買い替えたかったゴムべら。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09503653.jpg
左が買い足したものです。

これまでのモノは、先端がとてもしなやかでした。
ボウルに沿わせたとき、しっかり密着するのはいいんですが、
バターケーキみたいに、やや硬い生地を混ぜる時、
しなりすぎて、曲がっちゃうんですよね。
これは、やわらかい生地を混ぜる時に向くタイプかな。↓(写真上)
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09504512.jpg
↑写真下の新しいゴムべらは、先端も弾力とコシがあって、
ぐにゃぐにゃしません。
バター生地も、グッと持ち上げてくれます。

ちょっとしたことだけど、やわらかいゴムべら、
ストレスだったんですよね。



生地を合わせたところ。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09505436.jpg
こんな生地は、ぐんにゃりしたゴムべらでは混ざらない。



生地が出来たら、容器に入れて、発酵させますよ。 ↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09510088.jpg




オーバーナイト後、
生地の状態は、全く変わってないように見えるけど、



ヘラで生地をひっくり返すと、ほら。
あちこちに細かな空気を抱き込んでいます。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09510925.jpg


これを型に詰めて、さらに時間をおきます。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09511673.jpg




焼き上がり~♪(*´▽`*) ↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09512726.jpg
かっちょええ~~~!(*´ω`*)



一晩、じっくり寝かせるのが、つらい~。
すぐ食べたい~!



翌日。我慢の甲斐あって、しっとり馴染んでいます。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09514495.jpg
うっは~~~、たまらん~。



このしっとり感と、無花果のプチプチ感。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09520882.jpg
ああああーーー、もう、早よ食べさせて~!





いただきまーす! ↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09515897.jpg
いやっほーう!!!
すんごく、おいしい~!
なんだ、なんだ、このおいしさは!!!

バターを泡立てて作る、一般的なバターケーキも美味しいけど、
酵母が発酵することによって、
旨味がたっぷりと増し、深い味わいになる酵母ケーキ。
これが、もう、本当においしいんです。

時間が生み出す、最高の味わいです。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

酵母ケーキすんごく美味しそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


もうすぐクリスマス♪ ↓
酒種で「無花果と胡桃の酵母ケーキ」!と、型とゴムべら_a0165538_09524471.jpg






by takacoco7 | 2017-12-16 10:28 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by arrin at 2017-12-16 23:37
たかこさん、こんばんは~!!
このケーキ、とっても美味しかったですよね♡
たかこさんの、めちゃかっこよく焼けてる!!

私は材料を揃えるのがナカナカで、まだ復習できてません。
早くまた食べたいです(笑)
Commented by takacoco7 at 2017-12-17 07:43
あーりんさん、こんにちは!

このケーキ、本当においしかった~♪
先生も自信作っておっしゃってたけど、ホントその通り!
ワタシも、材料や型がなくて、
酒種もなかったから、すぐに作れなかったです。
やっと作れて、なんだかさらに美味しく感じる~♪
時間はかかるけど、また作りたいなって思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ココナッツとチョコのクッキーと... もりもりホップス >>