人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リエビトマードレを入れて、シュトーレン

リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_10223779.jpg
またシュトーレンを焼きました。

粉はFナポレオン
酵母は、パネットーネで使ったリエビトマードレを。
金サフもちょろり。


リエビトマードレ(過去画像)。↓
リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_10263777.jpg
なんとか、教えどおりに継いでいます。
いつまでもつかな~。(*´ω`*)



前回は思ったより大きくなってしまったので、
今回は同じ粉量で、4分割。
サイズ感は、こんな感じ。 ↓
リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_10201989.jpg



バニラは、便利なバニラビーンズペーストを使用。↓
リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_10214962.jpg
つぶつぶ、見えるかな~。
必要な分だけスプーンですくって使えるので、
楽ちんです。



焼き上がったら、バターを塗ります~。↓
リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_10215635.jpg
以前は、すましバターを作っていましたが、
メルクのシェフの講習で習ってからは、
直塗り方式を採用。(・´з`・)
簡単、無駄ナシ。





てっかてか~。 ↓
リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_10220232.jpg
この後、冷めたらお砂糖2度づけして、寝かせます。





カット~。↓
リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_10231744.jpg
おいしい~!
スパイスの分量もちょうどよかったかな。
カルダモンって、初めて使ったんですけど、
結構、大事ですね、省略しない方がシュトーレンらしい香り。


そして、酸っぱい酵母、リエビトマードレ。
粉の20%くらい入れたんですけど、
そんなに強い酸味は感じられませんでした。

バターも砂糖もたっぷりで、
シュトーレン自体がしっかりした味なので、
もう少し入れてもイイかもしれない~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シュトーレンおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


いろんなシュトーレン作りたくなった~↓
リエビトマードレを入れて、シュトーレン_a0165538_10180083.jpg






by takacoco7 | 2017-12-12 10:37 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by ほの榎 at 2017-12-12 11:44 x
こんにちは(*'▽')
シュトレン美味しそうです~!!
私も作りたいな~❤
それより、たかこさんのが食べてみたいです~( *´艸`)
Commented by takacoco7 at 2017-12-13 10:02
ほの榎さん、こんにちは!

シュトーレン、あちこちで見かけますよね~、
クリスマスが盛り上がります~!
ふふふ・・・ワタシのシュトーレン???
思ったよりしっとり美味しかったです。
ぜひほの榎さんも、作って~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 豚まんと海鮮まんで、おもてなし 小麦胚芽入りロールパン >>