人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなカンパーニュ、ふたつ

小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_10215616.jpg
小さなカンパーニュ♪

粉量100g。
ソレドオルを使用しています。

試作しまくるにあたって、確認したいことがあって。
むかーし、1度使ったっきりのソレドオル、
吸水は、どんな感じだろう?(きれいサッパリ忘れてます。笑)


それにしても、ソレドオルって、なんだかおもしろい名前。
リスドオルと親戚なのかしら。ってわけでもないんでしょうね。

ソレドオルは準強力粉だけど、タンパク含有率が比較的高い粉。
弾力のある、プリッとした生地になりました。



ま、まぁ、開き方に問題はあるけど、
クープもまずまず元気? ↓
小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_10220079.jpg


そして、ミニカンパで確認したことを踏まえて、
パンを仕込む。
丸いカンパにしたいから、成形はこうよね? ↓
小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_10201312.jpg
生地が少なすぎて、バヌトンがデカすぎた~。ボウルに布巾で。

布巾はコレ。パン生地にくっつかない、超おすすめです。↓
さぁ!クープ入れだよ~!↓
小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_10201724.jpg
こんな飾りクープっぽいの、どう?




焼き上がり~! ↓
小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_10213697.jpg
あちゃ~~~(ノД`)・゜・。
丸いの焼きたかったのに!

考えてみれば、そうだよね。
このクープだと、横方向に生地は広がるよね。
ってことは、オーバル気味に成形して、このクープにすりゃ、
仕上がりは丸くなるのかな!?
だめだこりゃ~。(;'∀')



クラムは、こう。 ↓
小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_10214524.jpg
もっと加水、上げれるな。
穴、あるけどな!!!(ノД`)・゜・。


チーズが合う合う~! ↓
小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_10214896.jpg
ということで、理想のカタチ、理想のクラムを目指して、
今日も試作~~~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おかしなクープだけどおいしそうだよ~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


華やかに飾ろう! ↓
小さなカンパーニュ、ふたつ_a0165538_09391654.jpg






by takacoco7 | 2017-04-11 09:45 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< バゲットの練習2回目・・・、は... 酒種山食と、瓶のふたを持ち上げ... >>